2014-01-01から1年間の記事一覧

 今年 24回目の龍ノ口山 曇って寒かった!

今年もいよいよ押し迫ってきた。 毎週日曜の日課である早朝登山へ出かけた。 陽が陰ってきたので冷え込んだが頂上の気温は1℃と氷点下にはなってない。 賞田方面への下山路。 【行程表】 07:15 駐車場 発 07:50 天狗の鼻 08:10 頂上 着 08…

 今年最後のゴルフで準優勝! (今年の総合成績付き)

練習場仲間との〇GCコンペ@新岡山36に参加。 スコアはまあまあ、49−46−95 パターはイマイチ、18−17−35 結果、隠しホールに恵まれ準優勝! 難しい#16 打ち上げ150ydsのショート HC4 クリークで見事オン、2パットのパー! 夜は、籠…

 強風下の赤坂カントリークラブで粘りのゴルフ!

風速15mという台風並みの強風の中、スキー場のように真っ白な赤坂カントリークラブ。 スタッフの懸命の雪かきのおかげで何とか定時にスタート出来たK下会。 「落として終わり」のスイングを心がけ、何とか三桁回避に成功。 他の人も強風に苦戦、意外にも…

 23回目の龍ノ口山は今年1番の冷え込み!

最近日曜の天気が良いので毎週龍ノ口山へ登れる。 今日は通常の縦走ルート。 頂上の気温は−2℃とこの冬1番の寒さ。 風もあったが、好天なので気持ちが清々しい! 頂上より中原橋を望む。 【行程表】 07:30 駐車場 発 08:33 頂上 着 08:50 頂…

 龍ノ口山 今年22回目 & K氏の山荘にて忘年会

今年一番の冷え込みだったが頑張って龍ノ口山へ。。。 頂上の気温は−1℃、先週より10度も低い! 今日は登山靴を忘れたので、ゴルフシューズで登った・・・ 上りはともかく下りは特に歩きにくい! 【行程表】 07:08 駐車場 発 正門ルート 07:55 …

 49〇〇会@空港ゴルフは大雨!

天気予報通り午前中しっかり雨に降られ、寒さに震えあがった! 案の定、前半のハーフはスコアにならず、後半なんとか持ちこたえたのが収穫だ。 今日のポイントは 1)右足の上で回転する。 2)素振りと思って軽く打つ。 後半はかなり意識出来たと思う。 ス…

 イオンモール岡山 ソフトオープン!

イオンが西日本の旗艦店と位置付けるイオンモール岡山がソフトオープンした。 林原の経営破たんで岡山駅前という絶好の立地を手に入れたイオンがどんな店舗戦略で攻めるか?興味津々だ。 店内中央の吹き抜けが新鮮だ。 4Fの東急ハンズに行ったが小さなスペ…

 快晴! 今年21回目の龍ノ口山。。。

今日も雲海を見ようと思って早起きしたが、意外に早く晴れて残念! ただ紅葉は今が盛りでしっかり堪能した。 ゴロゴロ坂から見る紅葉・・・ 帰りは頂上直下の鞍部で右折、グリーンシャワーの森正門への近道を下る。 沢沿いの道なので沢の音を聞きながらのん…

 カキフライの名店 発見!

ゴルフ友達のK村さんオススメの洋食チャイム。。。 北区内山下 県庁の裏にひっそりとたたずむレトロなお店。 ご主人はもともと京都の人。 神戸で修行し、水島ホテル・岡山グランドホテルのシェフを任され そこで岡山との縁が生まれ、38年前に独立された由…

 今年20回目の龍ノ口 新しい道を下る。。。

いつものように八幡宮の大鳥居から登り、頂上へ向かう。 八幡宮の参道はきれいに掃き清めてある・・・ 頂上広場のベンチにて朝食のおにぎりを頂く! 頂上広場の紅葉 今朝は、新しい道を下ることにした。 南展望広場の300m手前を標識に沿って右折。 50…

 今年19回目の龍ノ口山。。。

日曜はジムの開館が10時なので仕方なく毎週龍ノ口山に登ることにしている。 それにしても、龍ノ口にはもったいないような秋晴れに恵まれた! 蒜山縦走にでも行けば良かったかな?? 朝霧に浮かぶ里山・・・ 八幡道の天狗の鼻より・・・ 頂上付近は紅葉も盛…

 山陽で三桁に逆戻り!

岡山屈指のチャンピオンコース山陽ゴルフ倶楽部でのK下会に参加。 前2回で殆ど無かったウッド系のトップミスが多発し、またもや3桁に逆戻り^^; スコアは、54−48−102 今日からクローグリップを普通グリップに替えたパターは、19−18−37 ダボ・…

 1ヶ月ぶりの龍ノ口山!

10月の戸隠・高妻山以来の登山、さすがに少し足に張りを感じた。 紅葉の盛りは過ぎたが、爽やかな秋晴れで気分は最高! これが、今年18回目の龍ノ口登山。 毎週日曜に出かけているつもりだが、意外に回数は少ないものだ! 天狗の鼻より岡山市内を望む 駐…

 ファジアーノ岡山 ホーム最終戦 無念の引き分け!

後半先制するも、又しても、残り5分で同点に追いつかれJ1昇格の夢を断たれた! 何度同じシーンを見ただろう! 来季に向け、積極的補強を期待しよう・・・ 新しい応援フラッグ オーバーザレインボー♪ この直後、押谷が先制ゴール! 結果 1−1 観客 8,2…

 空港月例で久しぶりの2ケタ!

昨日のK田さんのアドバイスを忘れぬよう意識してラウンド。 スコアは、46−47−93 パターは、18−16−34 #5・#6と連続バーディ! 久しぶりの2ケタで気分上々! ネットでパープレーだったので上位入賞を期待したが、 7位/28人で賞に入れず…

 後楽での49〇〇会 収穫あり!

スコアは、53−47−100 パターも、19−17−36 と相変わらず三桁でイマイチであったが、 同伴者でシングルのK田さんからもらったアドバイスが有効だった! そのおかげで、後半はチップインのパー2個を含むパー3個! #17ショートのダブルパーさ…

 早目の結婚記念日祝いをイタリアン「レオーニ」で・・・

すぐ裏のイタリアン・レオーニが来年まで改装工事&料理長が交代するとのことで、久しぶりに行ってみた。 コース料理は 前菜3点(いわしのマリネ、ぶどう豚のハム&ルーコラ添え、テリーヌ) パスタ2点(テリヤテッレ、ニョッキ) メインディッシュ(鴨) …

 人気の吉田牧場で、出来立て自家製チーズを爆買い!

久しぶりに吉備高原の吉田牧場へチーズを買いに行く。。。 自宅から車で45分、殆ど信号のない道を紅葉を愛でながらドライブ。 前日にFAXしておいたので、楽勝で購入出来た。 本日の収穫、左から時計回りに カチョカバッロ 500g 3,750円 フレッ…

 OSK交流会ゴルフ@御津

近所のジム(OSK)の交流会ゴルフコンペが御津カントリークラブであり、参加。 今回は15回記念大会ということで豪華賞品だったが、全く縁が無かった! 当ゴルフ場の経営は、クラレの後、アコーディアに、更に昨年末、広島市の山陽空調工業という会社に…

 表町の和食「天扇」の定食はボリューム満点!

表町3丁目に昼時は満員御礼の和食屋さん「天扇」がある。 天丼定食にはそばもついて、このボリューム! 1100円はお値打ちだが、こんなに食べきれない!

 関西7大学懇親ゴルフ会@岡山カントリークラブ桃の郷コースに参加

K学院大学の幹事で秋の関西7大学懇親ゴルフ会が桃の郷で開催され、参加した。 アップダウンのきついこのコースは大嫌い! 案の定、球が上がらず苦戦。 結局スコアは、53−52−105 パターは、18−17−35 母校は、個人戦で2位・3位を確保したもの…

 腰痛でゴルフをキャンセル! 帰国・・・

腰痛がひどく、今日のゴルフはドタキャンさせてもらった! ホテル向かいのマッサージ屋で、腰を中心に、しっかり揉んでもらう。 時間150バーツが値上がりして180バーツになっていた! 昼は大好きなお店「ガイヤーン・ウイッシュアン」にて。 2時過ぎ…

 ぐでんぐでん杯@インタノンに参加。。。

馴染みの居酒屋「ぐでんぐでん」主催のコンペに参加。 #1 ロング 9点の大叩き! 相変わらず地を這うショットが多く、苦戦! 結局スコアは、59−50−109 パターは、18−17−35 順位は、17位/18人 つまりBB賞だった! 表彰式はぐでんぐでん…

 休養日&お土産買出し。。。

連戦が続き、持病の腰痛が出てきたので、ゴルフはお休み・・・ タニン市場でカオマンガイトートの朝食。 その後、日本へのお土産を買いにミーチョークプラザへ。。。 お昼は少し贅沢に韓国料理店ラムラムの石焼ビビンバ!(130バーツ)

 アルパインのラフに力負け!

相変わらず球が上がらない。 低い球だとアルパイン特有のティフトン芝に負け、フェアウエーまで届かない。 しかも潜っているので球が見つからない! ティーショットから球探しではガックリくるよ〜(^^; 結局スコアは、58−57−115 今回では最悪! パタ…

 グリーンバレーでのディナー対決の結果は?

1勝4敗逆リーチで迎えたK川さんとのディナー対決は、前半3ポイントリードにもかかわらず、後半崩れて結果引き分け! 相手のミスに付け込めなかったガラスの心臓を鍛え直さねば・・・ スコアは、47−54−101 パター、11−17−28

アルパインでトーナメントに参加。。。

12時半のスタート、いくら南国とはいえ、この暑さは堪える! しかもティグランドがいつもより50ヤード後ろ! ドライバーでフェアウエーまで届かないから悲しい。 結局、53-54-107 パターも、18-16-34 もっと上がる球を打たないと・・・ 表彰式のラッキードロ…

ゆっくり休養…

ランナーの練習場で3箱、軽く調整。 その後、腰のリハビリのためプールでウォーキング。 水曜日に行った「ソーセージキング」で昼食 このボリュームで99バーツ!

移転したSPチキンでガイヤーン!

しばらくご無沙汰していたガイヤーンの超有名店「SPチキン」が2年前ワット・プラシンの隣に移転したと聞いて行ってみた。 定番の ガイヤーン ソムタム カオニャオ ビヤリオ で、197バーツ贔屓の「ガイヤーン・ウイッシュアン」の方が 表面がパリッと焼けてい…

チェンマイ最先端 フュージョン・タイ料理は大盛況!

グリーンバレーでゴルフの後、御一緒させて頂いたU田さんの案内で人気のフュージョン料理店ヘ。。。 Cafe DinDin ステーキ 149バーツ ゴルフのスコアは、51ー48ー99 パターは、17-13-30 悪いなりに何とか100を切って良かった!