2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 久しぶりの御津かえで会、内容不満ながら飛び賞ゲット!

岡山御津カントリークラブで行われる御津かえで会に参加。去年の8月以来、5ヶ月ぶりだ! 午前中大雨の予報だったが、早めに前線が通過、結果的には真冬には珍しい暖かく好天気に恵まれた。内容的には、ドライバー・ウッドが左へ、アイアン・アプローチがダフ…

 新年のK下会@赤坂レイク、今年初の2桁!

赤坂レイクサイド・カントリークラブでの樹下会に参加、やっと三桁同盟を脱出できた。空港月例の後、ドライバーの修正を行ったのが奏功。ウッドの引っ掛け病はまだ治らず! どんでん返し の意識を強く持つ必要あり。優勝したのは、一緒に回ったK山コーチ。…

 空港ゴルフ月例、リベンジ成らず!2連続3桁!!嗚呼・・・!

岡山空港ゴルフコース、今年初めての、フルバックからのPGS月例競技会(6,581yds)。未完成の「すくい打ち打法」で臨んだが、消化不良で撃沈!天気は冬にしてはポカポカ陽気で最高だったのだが・・・次のK下会に向け緊急調整が必要だ・・・ 精算してびっ…

 10年ぶり、名古屋名物ひつまぶし!

東京からの帰り道、名古屋で途中下車。 今池ガスビルB1の「しら河」で名古屋名物ひつまぶし を食べる! 入店11:40、すでに行列が出来ている・・・ 上ひつまぶし 1,680円 肝吸い 210円 ひつまぶしの上手な食べ方 1)しゃもじで5〜6回まぜ、3つに分ける …

 久しぶりの東京、品川駅がお洒落に変身!

岡山駅の「RF分の1」でお弁当を買う。 お洒落で美味い、しかも安い(683円)!特に海老の鮮度が抜群だ。 5年前まで毎日通勤していた品川駅。 その駅の中にお洒落なミニデパートが出現していた、その名も「エキュート品川」! ユニークな猫のハンコ屋さん …

 今年の初打ち、氷点下の空港ゴルフ・初夢杯は「悪夢」だった!

岡山空港ゴルフコース恒例の初夢杯に参加。 寒さで震えながらのインスタート、出だしはパー・パーと順調なスタートだったが、#12ショートでアイアンを引っ掛けて斜面へ、そこからシャンク2回、凍ったグリーンで跳ねてバンカー・・・結局8点。次の#13…

 岡大農学部の子猫チャン、この寒空で元気!

冬至が過ぎても朝なかなか明るくならない。ウォーキングコースの岡大農学部で生れた野良猫の子猫チャン、外気温推定3℃の中、元気そうだ。 4匹居るはずだが、2匹しか見えない。昨日の雑煮のダシ用に煮干の頭とハラワタを取ったのを捨てないでもってきた。 …

 岡大農学部の子猫チャン!

岡大農学部の野良猫が子供を4匹産んだ。 この寒い時期に屋外でよくも生き残っているものだ。 今日も4匹、まだ薄暗い中、溝の中でうずくまっている。 クラッカーを持ってきてやったが、塩味が嫌いなのか食べない! 懐かしい故郷の味、津山雑煮

 ゴマ味噌雑煮

息子達の好きな胡麻味噌雑煮

 津島福居の天津神社で初仕事!

町内会の役が回ってきた。 何と、元旦、町内の氏神さま・天津神社の神殿で雑用係りを勤めることとなった。 宮司さんが神事を執り行う、この宮司さんは6ヶ所の宮司を掛け持ちされてる由。 小学6年生が「浦安の舞」を奉納する