2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

  話題のパン屋ホトトギスで手作りパンを買う!

昨日の岡山御津CCの帰り、ネットで人気急上昇中の手作りパンの店「ホトトギス」へ立ち寄る。 御津CCからは5分もかからないが、それにしても、よくぞこんな田舎に店を作ったもんだ!と、誰しも思うのでは??いずれにしても、御津CCの帰りに毎回パンの…

  4ヶ月ぶりに、「岡山御津CCかえで会」に参加、自信喪失!

中国・タイと2週連続で借り物クラブで土日をラウンド、久しぶりのマイクラブでの「岡山御津CCかえで会」。否が応でも力が入る! 結果は、課題のドライバー・パターが散々で、100叩き、パーもわずかに1ヶ!嗚呼!!ご一緒した、T氏86さすがです、K…

  帰りも夜行便、眠くてたまらん!

バンコク発23:59、関空着7:30の夜行便にて帰国。5時頃から朝食のために起こされるので、ゆっくり眠れない! 南海、地下鉄、新幹線・・・と乗り継いで、10時過ぎに岡山着。ブログの整理が大変だった!

  いつも空席待ちの大衆食堂@スクンビット・ソイ15

定宿マンハッタン・ホテルの入り口、スクンビット・ソイ15の角にある大衆食堂(店名不詳)は常に超満員。外人も気軽に立ち寄れる雰囲気なのがうれしい。 このおじいさんがオーナーらしいが・・・? 海老のカシューナッツ炒め 150バーツ 看板料理のフラ…

  バンコクの穴場?!ヘッド・マッサージ@スクンビット

スクンビット・ソイ24の奥に、穴場的ヘッド・マッサージ店モダン・オリエンタルがある。1,000バーツ/時間(女性&長髪族は1,200バーツ)と少々お高いが効果は抜群らしい。週に2〜3度通って、髪の毛が生えてきたという実例も・・・・。 確かに…

  2年ぶりにM○○会に参加、思いがけず準優勝!

現役時代も含め、2年に1度は参加しているM○○会。前回は2006年8月なので、約2年ぶり。相当練習を重ねているので、心に秘めた意気込みは相当なものだったが結果は無残!97点と何とか100は切ったが、2年間の練習の成果は実ったとは言えない。コ…

  灼熱のレムチャバンCCで1.5ラウンド!

宿泊しているマンハッタン・ホテルの朝食は6時からだが、5時過ぎからでもマイペンライ。おかげで、5時半のピックアップまでにお粥・玉子・果物などで軽く腹ごしらえが出来る。ここらが、タイのおおらかさか・・ マンハッタン・ホテル バンコクから車で1…

  半年ぶりのタイ!格安夜行便は眠い×2

日系航空会社は燃料サーチャージが高いので、タイ航空の夜行便を購入。込み込み58,000円は安くもないが、今の時代仕方がないか!それにしても、1:25関空発、4:30バンコク着では寝ている暇も無い。しかもホテルに早く着いてもチェックインすら…

  会社の後輩O君と、久しぶりの一杯!@大阪キタ

現役時代、東京で一緒に仕事をしていたO君が最近大阪へ転勤、忙しい中だが一献付き合ってくれた。大阪では、今までと全然違う商品の担当となったそうで、業界用語・技術用語の違いに悩まされている由。それにしても、辞令ひとつで、違う業界へスルリと転進…

  PGS月例競技に参加、課題山積!

先週、山陽ゴルフ倶楽部で余りにもパターが悪かったので、昨日3,000円投資し極太グリップ&鉛を張り、ストロークでヒットする打法に変更。今日は岡山空港ゴルフコース・フルバックからのPGS月例競技、いきなり本番だったが、結果的には手応え十分だ…

  中国世界遺産紀行第7日 広州→成田→羽田→岡山

花都区は極端にタクシーが少ない、一説には200台しか居ないとも言う。で、空港までのタクシーを心配していたが、全然問題無く、というより、ホテルのドアマンが捉まえてくれた!空港まで、メーター52元+燃料チャージ1元+高速料金2元=55元、朝なの…

  広州随一のリゾートコース暇日半島GCに耽る!

中国国家主席が休暇を過ごしたという「暇日半島GC」をラウンド。池が実に巧みに配置され戦略性豊かな27ホールと5ツ星クラスのホテルが併設されている豪華リゾートだ。 距離は昨日ほどではないが、A→Cの青マークで6,527yds、池の多さを考えれば、…

  中国世界遺産紀行5日目 ゴルフ@獅子湖CC

ゴルフ場は広州市の北、清遠市にあるが、高速道路経由30分で到着、近いのが何よりだ。 あいにく、当獅子湖CCは工事中で9ホール×2回の変則ラウンドとなった。しかし、よりによって難しいホールばかり、しかもショートが1つしかなく、結局6,910yds…

  中国世界遺産紀行4日目 武夷山→アモイ→広州

ホテルから空港までのタクシーは良心的で30元ぽっきり。運転手さんと一緒にホテルの朝食を食べて出発、空港までは15分だ。今日の行程は、下記の予定だった! 武夷山/アモイ 0800/0840 アモイ航空(厦門航空) アモイ/広州 1200/1305 アモイ航空 同上 …

  中国世界遺産紀行3日目 武夷山観光

今日は今回のハイライト、世界遺産武夷山観光の日だ。 武夷山航空旅行社と交渉の結果、下記の観光コースで専属ガイド付き交通費・入場料込みで488元で決定。 午前中:天遊峰景区・桃源洞景区 トロッコ&徒歩にて観光 午後:星村港から九曲渓下り武夷山入…

  中国世界遺産紀行2日目 香港/アモイ/武夷山

昨日泊まった北角のIBISはHKD330と格安の割にはマアマア。地下鉄北角駅A1出口のすぐ隣なので雨が降っても大丈夫。 しかも隣は大衆食堂で言うこと無し。ただし、ここ「潤記粥麺茶餐庁」はビールを売ってないので減点1、しかも店名に粥と書いてある…

  久しぶりの中国へ! 中国世界遺産紀行1日目 岡山→成田→香港

2年ぶりの中国!前半は、福建省の世界遺産「武夷山」、後半は広州でゴルフ・・・と忙しい。武夷山はホテルも未手配なので若干心配だが、寝るだけなら何とかなるのでは?22:00香港空港到着、空港快線・地下鉄と乗り継いで、23:30ホテル到着。香港の格安ホテ…

  山陽GCのバックから、今年ワーストスコア!!

岡山県でも有数のチャンピオンコースかつ、1996年の日本プロ開催コースでもある山陽ゴルフ倶楽部のバックティーにチャレンジ。 距離は6,691mだが、距離以上にグリーンが殆ど打ち上げ、難易度の高いバンカー配置、クリーク・池が入り組み、距離のあ…

  ジューン・ベリー収穫!

玄関のジューンベリー、小さな株だが、今年も可愛い実をつけた。せっかくなので、収穫してジャムに加工。ヨーグルトにかけて食べたが、適度な酸味と甘みで、実に美味! 但し、種が固く、消化には悪そう・・・ 実は150粒ほど・・・ レモンを絞り、砂糖を加…

  空港ゴルフ友の会、ドライバー好調で7位!

2週間ぶりのホームコース。岡山空港ゴルフコースの友の会月例競技に参加、小雨のぱらつく中ではあったが、ハンデに恵まれ7位の好成績となる。 振りぬく感覚が心地よいのは、先週からスタートした「ボールすくい投げドリル」の成果だろうか?これだけの効果…