2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

  烏城雪景色

今年2度目の雪!岡山城(黒板張りの天主から烏城と呼ばれている)が雪に映える。烏城は、1573年宇喜多秀家により築城、その後豊臣時代は小早川家52万石、徳川の世になって池田家31万石の治世となった。 雪景色の烏城天主 烏城櫓

  今月の読書 08年1月

SNSに今年の目標を下記3項目と書き込みした! 書いた以上、実現に努力したい・・・ 1)ゴルフの平均スコアを2打改善(今の所実現性非常に低い!) 2)ウッドデッキをDIYで作る(設計段階・・・) 3)本を読む上記(3)に従い、「今月の読書」は…

  カリブの歌手「アンディ・パラシオ」急逝!

カリブ海に面した中米の小国ベリーズの国民的英雄で歌手のアンディ・パラシオさんが先週土曜日急逝。享年47才の若さ、日本で言うと「急逝心不全」。シカゴで応急措置をして、アラバマ州モービルからベリーズに運ばれ、故国のベリーズシティで亡くなったと…

  今年初めての御津かえで会!散々なスコアに落胆!!

岡山御津CCの今年初めての楓会に参加、後半なんと61という大叩きで、早くも今年ワーストを記録。フォーム改造中とは言え、集中力が散漫だったとしか言いようが無い! 最終結果、50−61−111、順位は96位/103人 T氏:89、N氏94、K氏1…

  豊成市営温水プールの水泳教室に参加、途中リタイア!(禁酒解禁日)

2年通ったOSKのサービスが悪くジムを変えることに・・・今度は、車で25分と少し遠いが、レイ・スポーツクラブが受託運営している豊成市営プールの水泳教室に登録、今日から練習スタートとなった。ここは、ゴミ焼却場の熱を利用した市の施設で、多分市…

  残雪の中、早朝ウォーキング!(禁酒最終日)

前夜から降り積もった雪がうっすらと残っている中、少し歩きにくいが早朝ウォーキング。岡山で雪が降るのはせいぜい年に1〜2度、これも冬の風情と楽しみたい。さて、ピロリ菌滅菌投薬のための1週間断酒も今日までだ。明日は、飲むぞ!! 雪の朝 岡大西門前

  会社時代の同僚が来岡! (禁酒4日目)

勤めていた会社の同僚M氏が広島出張の途中、岡山に立ち寄ってくれた。M氏は定年退職後も縁のあった名古屋の某社の常務として今も現役で活躍中。先週行ったばかりだが、小鉢料理が気に入っている居酒屋勘八へ。あいにくピロリ菌滅菌中で酒が飲めない!残念…

  「地球一周&香港・マカオ旅行」のアルバム完成!(禁酒3日目)

去年9月の「地球一周旅行」、10月の「香港・マカオ旅行」を1冊にまとめたアルバムがやっと完成! アルバムはこれで8冊目、毎回新しい趣向を盛り込みたいと多少の工夫を加えるのも楽しみの一つだ。 改めて今回の旅行を振り返ってみると、日本の弱点が際…

  今年初の空港月例フルバック、何とか100切り!

岡山空港GCフルバックからのPGS月例競技に参加、48−51−99、と辛うじて100を切る。相変らず早いグリーンにフィーリング合わず41パット、ドライバーもアウトインにスイングしているのか?球が左へ引っ掛け気味!来週に備え要調整だ。いつもの…

  突然の断酒宣告! 3度目のピロリ菌除菌治療

年2回の胃カメラ予約のため、かかりつけのクリニックへ。 担当医から、つい最近、新しくフラジール内服錠なるものが承認されたので、再度ピロリ菌の除菌治療を行いましょうとの提案、即日実施!(と言っても、3種類の薬を1週間飲むだけ)。しかし、「その…

  友あり遠方より・・・(2)

去年1度も会えなかった幼馴染の友人K氏が出張の途中、岡山に立ち寄ってくれた。久しぶりに、西川筋の居酒屋勘八にて芋焼酎片手に歓談。K氏は東京近郊在住、経営コンサルタントとして、まだまだ現役で活躍中!忙しい中、気にかけてくれ、ありがたい存在だ…

  初打ち→イマイチ! @岡山空港ゴルフ場

岡山空港ゴルフ場の初夢杯に参加、50−46−96というスコアに沈んだ!Wペリアなので、けっこうハンデがついて、総合順位は88位/169人。 辛うじて100を切ったが、レギュラー・ティー6,130ydsからとしては、寂しい限り!内容的には、ウッド・ユー…