2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 またまた雨模様!空港ゴルフ「開場記念杯」に参加

雨交じりの2連チャンとなった岡山空港ゴルフコース開場記念杯。このコンペは豪華賞品かつプレー費も割安(昼食付き7,500円)で人気がある。ちなみに、参加賞は鬼ノ城シニアオープン入場券(5,000円相当)、優勝はシャープ液晶大画面テレビ・・・…

 雨模様の月一会@赤坂CC ドライバー絶不調!

若い友人達との月一の練習会を赤坂CCで行っている。今日はあいにくの雨模様!笹ヶ瀬での早朝練習でもドライバーの不安が解消出来ず、結果ドライバーはナイスショットが1発もなく、ガタガタだった。とは言うものの、リカバリーとパターでなんとか、44−4…

 御津CC 第130回かえで会に参加 結果出せず!

練習場仲間と岡山御津CC月例のかえで会に参加、50−43−93、という(フロントからの短い距離の割には)イマイチの結果となった。特に、前半の(インスタート)#15がOBでトリ、#16から3連続ダボがいけない!HC17NET76、63位/111人で飛び賞…

 葉室麟 「銀漢の賦」 

イオン倉敷ショッピングモールでの買い物の合間、スタバにて、葉室麟著「銀漢の賦」を一気に読む。江戸時代の小藩の幼友達3人の友情を描いた佳編。主人公の源五は風采の上がらぬ下級武士として描かれているが、実は居合いと鉄砲の達人、最後まで友情を貫く…

 盆踊り

隣の小学校のグランドで学区の「盆踊り」があった。去年食べ損ねた焼きそば(250円)に挑戦したが、またも敗退。6時過ぎに気がついた時は長蛇の列、一応7時までビールを飲みながら列に加わったが、ついにあきらめ、岡大ウエートリフティング部がやって…

  猛暑の空港ゴルフ月例 新打法道半ば!

いつものメンバーで空港ゴルフの月例競技に参加。4人揃うのは久し振り。37℃超という猛暑の中、和気藹々のゴルフで楽しかった。 但し、スコアは最悪、52−48−100、久しぶりの3桁となった。真夏ということもあり、参加者は少なめ。NET80、順位は2…

 あさかぜ通信 九州一周 27日目(最終日) 姫路・木場港→堺・大浜港

九州一周クルージング完遂おめでとうございます。何の事故も無く、無事母港へ帰還出来て良かったですね。摂津屋も1/3周くらい参加させてもらい大変楽しかったです。次は、熊本まで・・・と、宮崎から先・・・何年か、かけて1周しましょう。0700木場出航 …

 あさかぜ通信 九州一周 26日目 岡山牛窓港→兵庫木場港

昨夜は、デッキの上で風もあり快適に眠れた。暑いどころか、肌寒いくらいだった。今日の行程は35マイルと少ないので、出航は7時予定。摂津屋は、国立病院の朝市に間に合うよう、6時半に「あさかぜ」に別れを告げ、岡山に向かう。帰りはカーナビの「渋滞…

 あさかぜ通信 九州一周 25日目 愛媛波方港→岡山牛窓港

道中屈指の難所「来島海峡」を無事通過。予定通り牛窓港入港の連絡を受け、16時15分車で牛窓へ向かう。岡山市内の渋滞を抜けるのに少し時間がかかったが、17時30分牛窓港到着。前島行きフェリーの横、県管理の無料ポンツーン(浮き桟橋)に係留して…

 あさかぜ通信 九州一周 24日目 愛媛三机港→愛媛波方港

来島海峡に臨む波方港、その昔は村上水軍の根城か?波方港へはJR波止浜(はしはま)駅の方が近いそうだ。今夜から乗組員4人と倍増。 0530三机港出航 1515愛媛波方港入港 58M 1700H浜、I駒氏乗船 明日牛窓港予定

 あさかぜ通信 九州一周 23日目 大分蒲江港→愛媛三机港

三机は小さな港で、食堂も定食屋が1軒。それも6時閉店という・・・ここでは食べる楽しみが無かったとのこと! 0500蒲江港出航 1110佐田岬 1410三机港入港 59M 明日愛媛菊間港入港予定

 あさかぜ通信 九州一周 22日目 宮崎本港→大分蒲江港

内之浦で出会った山口県から同じルートで九州一周しているシングルハンダーと宮崎・蒲江と偶然同じ停泊地だったらしい。それにしても、40フィートクラスを一人で操船するのは大変だ。 0500宮崎港出航 1450大分蒲江港入港 61M 明日愛媛三机港予定

 あさかぜ通信 九州一周 21日目 鹿児島内之浦港→宮崎油津港→宮崎本港

いよいよ摂津屋にとっては今日が最終日。コーヒーだけ飲んで、薄暗い中、5時出航。アンカーがしっかり効いていて、上げるのに少々てこずる。 広い志布志湾を横断、都井岬を回ったところで朝食。都井岬 油津港沖にて、Y本艇長 <ヨットのナビゲーション> …

 あさかぜ通信 九州一周 20日目 鹿児島山川港→内之浦港 54M

隣の釣り船マリーンチャレンジャー号がうるさくて余り眠れず。他の二人も早起きで5:15出航。アンカーは、良く効いていた割には、意外にすんなり上がる。4日過ごした山川港に別れを告げ、一路内之浦へ。 外海は、まだ、うねりが大きい。ただでさえ佐田岬…

 あさかぜ通信 九州一周 19日目 鹿児島県・山川港にて終日停泊

朝6時、朝食。カツオのハラミ煮つけが旨い。 N星丸は本日8時母港に向け出航予定。あさかぜは外海のうねりがおさまる明日以降の移動予定。朝食後すぐ、あさかぜとN星丸の舫を解き、あさかぜ単独での停泊態勢へと作業する。昨日の台風にびくともしなかった…

 あさかぜ通信 九州一周 18日目 鹿児島・山川港にて終日停泊

台風5号はわずかに東に振れたが、依然鹿児島県直撃コースだ。早朝6時、隣のN星丸もタラップを上げると言っているので、我々も下船し近所の旅館に避難することになった。風と雨の中、N星丸と距離を開け、隣の漁協のポンツーンのピットからラインをとる。…

 あさかぜ通信 九州一周 17日目 山川港に終日停泊

台風5号は少し速度を速め、依然鹿児島県を直撃するルートのようだ。KMSは狭くてけっこう混んでいるのでは?という懸念もあり、このままN星丸に係留させてもらえないか・・・お願いすることになり、3人で伺う。結果は即決でOK、この大きな船に横抱き…