2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  スコール襲来!

朝からスコール、予定されてたCLL(チェンマイ・ロングステイ・ライフの会)主催の木曜コンペ(マッチプレーの部)は中止、せっかく仮ハンデ22をもらったのに残念!練習に切り替え、ここのところ不調だったドライバーのプッシュアウト対策にじっくり取…

  再びランナーゴルフ場へ

今朝も朝5時起きでランナーゴルフ場へ、1番コースと2番コースを回る。昨日回った3番は競馬場(土曜日のみ開催、時々調教の馬が通る)を横切るコースで少し短く物足りない。メンバーはいつものA,F,Kの各氏、結果は50−48−98、全長6,800yds…

  チェンマイ ランナーゴルフ場

CLL(チェンマイ ロングステイ ライフの会)の定期コンペ(ストロークプレイの部)にオープン参加、引き続き苦戦。スコアは、50−49−99でかろうじて100を切る。全体にショットが安定しないのと、パターの感触が掴めてない、アプローチはまずまず…

  レムチャバン カントリークラブ

今朝も4時起きで第55回M○○会に参加、前日に引き続きドライバーのプッシュアウトとパターに悩む。特にパターはグリーンのスピードに慣れず、最後にはイージーパットまで外す始末!結果、50−52−102と2日連続の大叩きとなった。希望はウッドに好調…

  カオケオゴルフ場

昨晩遅くバンコク着(日本時間では1時半)、ホテルへ着いて寝たのは2時、目覚まし4時(睡眠2時間!)、ホテル発5時、ゴルフ場着7時、スタート7時半というあわただしさで、タイ東部チョンブリ県のKhao Khew Country Club(設計:Dye Designs Inc. USA…

  8月度御津かえで会

毎月第4木曜定例開催の御津かえで会に参加、ショットはイマイチだがOBが出ず、アプローチ&パターが決まって御津ベストスコア(45・43・88)をマーク。ご一緒したいつものN・T・Kの各氏は夏バテか?スコアさえず。但し、N氏の3連続バーディは…

  友人の自費出版本「或る日 或るとき あの街で」を頂く

ハイカラー岡山へ写真を受け取りに行くと、小中高の同級生F君の本を頂く。まだ、じっくり読んでないが、彼の海外旅行の印象をまとめたもの・・・とにかく、範囲が広い。欧州・北米・南米・東南アジア・西アジア・中国、更にエジプト・モンゴル・北朝鮮まで…

  グレート岡山ゴルフ倶楽部

みのる笹が瀬の練習場仲間とのゴルフ会でグレート岡山ゴルフ倶楽部へ行った。グレートは、初めてで楽しみにしていたが、予想通りトリッキーなホールと意外と雄大なホールと両面を見せてくれた。このPGM(外資系)グループゴルフ場(他に、たけべの森・国…

昨日から来ている妹と津山駅で待ち合わせ、1週間遅れで両親の墓参りへ行く。小さな墓所だが、市街地から近く眺めも良いので気に入っている。今日は少し霞んでいたが、遠くに昔父に連れられよく登った那岐山(国定公園・標高1,255m)が見える。 帰りに…

  味噌屋蔵造ラーメン&盆踊り

イトーヨーカドーへの買い物ついでに、隣のジョイポリス1Fのラーメン屋さん「味噌屋蔵造」で昼食、売れ行きNO.1の「特濃味噌ラーメン」(700円)を味わう。麺は中太のちぢれ麺、こってりした濃厚な味の割には、食後さっぱりしている、さすが行列の…

  セルフうどん さざなみ 伊福店

今日も、早朝ウォーキングとジムで既に10,500歩、ノルマ達成。ジムに寄る前に軽い昼食のため、8月4日OPENのセルフ讃岐うどん「さざなみ」(済生会病院の向かい)へ。当店は、「はなまるうどん」同様「かけ小」105円から・・・家で作るよりは…

 自損事故

15日、奥さんの実家の門に接触、バンパーに軽い引っかき傷が出来た。慎重な運転を自負していたのに恥かしい。ディーラーに見積もりを取ると1.5〜2万円だとか・・・ここで保険を使うと次に事故の際免責10万円となり負担が大きい、自費で修理せざるを…

 岡山全日空ホテル内レストラン 厨(くりや) 洊(せん)

長男が帰省、たった1日の滞在でせわしない! 奥さんの両親も含め5人で全日空ホテル20fの和食レストラン「洊(せん)」へ、さすがに見晴らしは最高、運動公園から津島小学校・理大まで西の方が一望出来る。料理の方は正直言って値段の割にはイマイチ!刺…

空港ゴルフ PGS月例杯 15位

先月・先々月と豪雨で散々な目にあった空港ゴルフPGS月例杯に参加、15位/58人というまずまずの成績であった。スコアは、46・45・91・HC22・NET69、何と言っても#14と#5のOBが痛い!しかし、Bクラス優勝は10アンダーのGR…

ブログデザイン変更 伊藤若冲とは何物か?

エアコンをかける前の2F自室の気温は38℃!この暑さに堪らず、ブログのデザインを若冲(じゃくちゅう)に変更する。今、すごいブームになっているらしい若沖は江戸時代中期の画家で、アメリカ人のプライスというコレクターがこのブームの火付け役のようだ…

花壇 DIY第一号作品

去年、玄関横の小さなスペースに手作りで花壇を作り少しの植木を植えた。ちゃんと育つか?心配ではあったが、結構賑やかになってきた。当初、しゃれた感じの植木屋さん日本ガーデナーに問い合わせしたら、レンガ積みの花壇だけで18万円の見積もり!納得で…

 ヨットクラブもリタイア

1969年入部して以来所属していた神戸YMCAヨットクラブを退部。82年までの13年間、青春真っ只中、毎日がヨット中心で充実した日々を想い、感無量だ。その後は、東京・名古屋・東京と転勤が続き、次第にヨットとも仲間とも距離が開き、ついに神戸…

 佐藤歯科

3ヶ月毎の定期健診で南方の佐藤歯科へ。若い先生だが、ハンディカメラとかモニター写真などを駆使して状況の詳しい解説と今後の治療方針を丁寧に説明して下さるので信頼できる。医療設備も最新鋭だが、待合室も木の雰囲気を生かしたシンプルな内装で落ち着…

 空港ゴルフ シニア杯参加

8月度岡山空港ゴルフコース・シニア&レディス杯に参加、ディフェンディングチャンピオンとして好成績を狙ったが一歩足りず、37位/120人に終わった。スコアは優勝した前月より一打良い、47・40・87であったが、WぺリアによるHCが14.4(…

 歴史ロマン 鬼ノ城の謎

鬼ノ城は岡山市の西北、総社市にある標高約400mの鬼城山に7世紀末頃築かれたといわれる古代山城だ。誰が?何の目的で?築き、いつ滅びたのか?全ては今もって謎である。今回、岡山県古代吉備文化財センターの企画による「謎の鬼ノ城 城内調査大公開」に…

 うらじゃ祭り

今日は「うらじゃ祭り」の日、市役所通りが歩行者天国となり、各グループがうらじゃを踊りながらパレードする。うらじゃの語源は、桃太郎のルーツとなった「温羅(うら)伝説」からきている。そこから、「温羅じゃ」、標準語で言うと「鬼がきたぞ」となるそ…

 ハイカラー岡山

津山二校・北中の同級生H氏経営のDPEショップ「ハイカラー岡山」(柳川交差点北東角)に立ち寄り、雑談がてらデジカメの現像を依頼。自分のプリンターでも印刷出来るが、インキ代とか特殊紙の料金、あるいはそれにかかる手間などを考えると割に合わない…

 トホホの1週間

セントラルクリニック伊島で先週胃カメラで採取した生体検査の結果を聞く。幸い「良性」とのこと、但しヘリコバクターピロリ(通称ピロリ菌)が粘膜に張り付き、粘膜の萎縮を引き起こしている可能性が高く、これを取り除く必要があるとのこと。抗生物質1週…

 空港ゴルフ 8月度友の会月例杯

空港ゴルフの友の会月例杯に参加、同伴プレーヤーはいつものメンバー(A・T・Iの各氏)。今日はフォーム改造中で不安をかかえたスタートだったが、案の定出だしからダボ、トリの連発で、結果50・47・97と締りの無いゴルフだった。来週のシニア杯に…

 大阪 居酒屋 柚(ゆう)

昨日の続き。夜は、名古屋支店勤務時代の同僚O君&当時の得意先K氏と大阪にて大いに旧交を温める。場所は、40年来の馴染みの居酒屋「柚(ゆう)」、相変わらず新鮮な魚介類にこだわりつつも、新しい味覚にも常にチャレンジする姿勢はこの年になっても変…

 京都西賀茂 正伝寺

神戸YMCAヨットクラブ時代の仲間で大学教授のT氏を訪ね京都へ、氏の案内で洛北西賀茂の正伝寺へ。「獅子の児渡し庭園」(小堀遠州作、比叡山を借景にした枯山水)にて昔を語り合う。本寺は正式には、臨済宗南禅寺派 吉祥山正伝護国禅寺、弘安5年(12…