2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 下中野に隠れ家パン屋さんを発見!

登山用具専門店のモンベル岡山店に行ったら、途中に駐車場がいっぱいになっている繁盛店を発見。 釣られて入ってみると出来立てパンを売っているお店「ヘルメス」だった! 開店3年になるので緑が生い茂って過ごしよい木陰を作っている。 買ったのは、カレー…

 今日も 早朝 龍ノ口登山 新記録達成!

先週に続き、今日も龍ノ口山で早朝トレーニング。。。 6:48 駐車場出発 7:20 天狗の鼻(自分で勝手に名づけた!)今日は少しガスっている・・・ 八幡宮の参道 今日は社殿に向かって頭を下げただけで失礼する。 7:39 頂上広場 標高257m セル…

 2度目の東児が丘・・・無念の三桁!!

メンバーのK庭さんからお誘いで、練習場仲間と一緒に岡山の名門東児が丘マリンヒルズへ。。。 天気にもメンバーにも恵まれ楽しいゴルフだったが、スコアは100点満点でブーイング! 時間に余裕があったので、途中三蟠ゴルフセンターで50球ほど練習。 堂…

 友人のヨットが牛窓港に着いた!

神戸のヨットクラブ時代の友人のクルーザー「あさかぜ」が牛窓港に来るというのでお迎えに行った。 自宅から普通だと50分だが、今日は皇族が来られて交通規制があったので多少心配・・・ 結果は影響なく、1時間弱で到着。 朝、堺大浜港は土砂降りだったそ…

 早朝 龍ノ口登山 涼しくて快適!

家から10分で登山口の駐車場。 6時45分に着いたら、すでに25台の先客・・・みんな早い! 7:00 駐車場発 7:05 八幡宮の大鳥居 ここから本格的な上りが始まる 急な岩場の登りが続く・・・お地蔵さんを越えれば近いぞ! 7:40 天狗の鼻? 絶…

 図書館に行ったら「ももっち」が受け付けにいた!

図書館のカウンターで岡山のゆるキャラ「ももっち」と「うらっち」を発見!

 近所のビッグボーイはワインが安い!

徒歩4分 1番近いファミレス「ビッグボーイ」で夕食。。。 お得感1:サラダバーなのにカレーとかフルーツやスイーツまで付いている! お得感2:ワインがフルボトルで690円!

タイではお酒が買えない時間がある・・・?

上はセブンイレブンのビール売り場の注意書き。 11:00AM〜2:00PM 5:00PM〜12:00PM 上記の時間以外は棚から出せないよう鍵がかかっている! 昼間から一杯やりたい方は、ご注意を・・・ ちなみにビールの価格は・・・ チャーン 30…

 便利な洗濯屋さん!

チェンマイでは町中至る所に洗濯屋さんがある。 安い!早い!で、とても便利だ。 盛大に洗濯物を干しているからすぐ判る。 ↑ 今回お世話になった「ノイ・ランドリー」のノイちゃん。 毎日ゴルフのウエアや下着・パジャマを出すが30〜50バーツと安いので…

 庶民の足 ソンテオ(別名:赤バス)

市内の幹線道路をくまなく走っている庶民の足である。 道端で手を上げれば止まってくれ行き先を言い、降りる時はブザーを押す。 初乗り 20バーツ 近場はほとんどこれで行ける。 少し遠いとドライバーが値段をオファーするので妥当なら交渉成立だ。 定宿の…

 恒例の夏のNGCコンペ@新岡山36カントリークラブ

笹ヶ瀬の練習場の常連さんとのNGCコンペに参加。 会場はいつもの新岡山36カントリー倶楽部キングコース。 前日の練習の成果だろうか? まずまずの出来! 特にドライバーの曲がりが少なくティーショットでのOBは皆無だった。 但し、ダブルぺリアでの成…

 空港月例・・・3週間ぶりのゴルフ・・・散々の出来! 

高山に行ったりで練習も十分ではなく、期待もしたなかったが、案の定、堂々の三桁だった! まず出だしの#10ロング、ティーショットは左へ引っ掛けOB! 特設から4打目のウッドが先っぽで右へチョロ、ユーティリティがトップ、次のアイアンがザックリ、…

 初体験! 鼻からの胃カメラ・・・!

今まではセントラルクリニック伊島で、当然、口からの胃カメラだったが、 近所の「ながはら医院」の紹介を受け、行ってみたら鼻からだったので、これも経験と思い受けてみた。 専門用語では、経鼻胃内視鏡検査という。 鼻に麻酔をするのだが、軽い麻酔なので…

 初夏の高山合宿 4日目 解散。。。

今日も土砂降り! 山登りは出来なかったが農作業あり、渓流釣りあり、郡上八幡城見学もあり・・・ いろいろイベントを企画して下さったオーナーのT橋君、有難う! 全員で記念撮影。 大雨の割には満足感で一杯だ! 8:30 東京組出発。。。また会う日まで…

 初夏の高山合宿 3日目 今年も渓流釣りに挑戦!

今日も朝から雨・・・よく降るもんだ! 結局、当初計画していた天生湿原も籾糠山登山も断念せざるを得ない。 土砂降りではないので裏山へ渓流釣りに出かけた。 長靴も釣竿も全員分、新品が揃えてある。 至れり尽せりの対応に感謝です! 林道を登ること20分…

 初夏の高山合宿 2日目 雨の中、農作業体験・・・

今日も朝から雨・・・・・ 午前中はオーナーさんのお手伝い・・・ 2班に分かれ、第1班は田んぼの雑草抜き。 第2班は畑の獣除けのネット張り。 雑草抜きの作業後の田んぼ。 長靴がぬかるみにめり込んで抜けなくなり、何度も転びそうになった! 今日は下呂…

 初夏の高山合宿 初日 東西から高山へ集合。。。

大学時代の友人T橋君のセカンドハウスを今年も訪問、ワンゲルの仲間が東京からも3人、合計5人が集合した。 これで3年連続、定例となったが、今年は梅雨の時期・・・ 予定していた天生湿原&籾糠山登山は難しそう・・・ 9:30 JR栗東駅でT橋君にピ…