2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山北ゴルフ シニア杯準優勝!

岡山北ゴルフ倶楽部のシニア杯に出場、10アンダーで準優勝!スコアは39・46・85、HC23でNET62。前半で優勝を意識、後半気持ちが守りに入り、同ネットの方に優勝をさらわれてしまった。特に#18のセカンド池ポチャ&3パットのトリプルが…

胃カメラ

家から10分のセントラルクリニック伊島にて胃カメラ検査を受ける。I女医さんが担当だったが、今までで一番上手い、特にあっという間に喉を通過するので、えづく暇が無いくらいだった。肝心の検査では、現役時代苦しんでいた逆流性食道炎は問題無し、但し…

  御津楓会

岡山御津カントリークラブの親睦コンペ「楓会(かえで会)」に参加(同伴者、Nさん、Tさん、Kさん・・・いずれも笹が瀬の練習場仲間)。楓会は前回100回記念だったように、結構歴史のあるコンペで毎回参加者も100人以上の由。ちなみに、岡山御津C…

  梅雨明けか?

天気予報は終日曇りだったが、昼過ぎから真夏の日差し!これで「梅雨明け」だろう。 近所のスポーツ広場の芝生がまぶしい。

  吉備高原CC

ゴルフ練習場仲間Tさん&Hさんと吉備高原CCへ、家から約45分、久し振りの遠出だ。先週の大雨に懲りて万全の準備にもかかわらず結果はなんと、快晴!気持ちよくラウンド出来た。ここは、コースは多少アップダウンがきついが、ショート・ミドルの距離が…

  今日も雨・・・

奥さんの実家の庭から花を頂く「ヤブミョウガ?」。花は小さいが勢いが良い。

  花火

隣の小学校でPTA主催の花火があった。長い長い梅雨の中休み、つかの間の晴れ間に恵まれ、実にグッドタイミングだった。

  「栄冠は君に輝く」

朝のウォーキング、県営球場から、夏川りみが歌う「栄冠は君に輝く」が聞こえてきた。自分のペースより少し早いがペースを合わせて歩いてみる。やはり、行進曲に合わせて歩くと実に軽快だ。雨続きでグランドコンディションの維持は大変だろう。ところで、こ…

  ゴルフレッスン ビデオ撮り

雨続きで、ゴルフにも行けないしウオーキングも出来ず、運動不足なので「みのるゴルフ笹が瀬」に練習に行く。今日はビデオ撮りの日。Sコーチからのドライバー注意点:1)姿勢が悪い! 2)切り返しでしゃくり打ちになっている・・・これらを改善して来週の…

  雨漏り

昨夜の集中豪雨の影響か?玄関天井からの雨漏りを発見、「きなりの家」から早速調査に来る。結局、2F軒下の樋の構造を根本的にやり直さねば直らないのではないか?また、外壁に蜂の巣発見、結構長い間かけて作った巣を壊すのはいかにも可哀想ではあるが仕…

  森谷外科

月に一度の医者通い、持病(寺に入るまで治らないと言われた病気)の「切れG」の治療の為に森谷外科へ行く。そろそろ、手術いかがですか?と言われたが、まだ決心がつかない。寒くてゴルフも出来ない1月末頃決心しようか??ちなみに、森谷先生は社会保険…

  豪雨の空港ゴルフ

今度こそと意気込んでのぞんだ空港ゴルフ場PGS月例であったが、かってない集中豪雨に見舞われあえなく惨敗。スコアは54−48−102、特にロングが8968で最悪。途中グリーンに水が溜まり、バンカーも完全に池化し、雷で30分の待機もあり、でも再…

  芋焼酎入荷

当地の酒屋で芋焼酎に力を入れている店が見当たらないため、以前住んでいた江戸川区葛西の「酒のこばやし」から、定期的に送ってもらっている。今回も以下の6本を注文、送料1,200円で翌日には届くので実に便利だ。(送料込み 17,050円) 無濾過 …

  快適!ウォーキングコース、運動公園

日課の早朝ウォーキングは岡大農学部を通り抜け、運動公園を一周して帰る1時間(7,000歩)コース。雨の日とゴルフの日を除き毎日行っているので顔見知りの人も多い。正式名は「岡山県総合グラウンド」 、写真は、最も好きな木漏れ日の道。

  ダ・ヴィンチ・コード

話題の「ダ・ヴィンチ・コード」をMOVIX倉敷で見た。案の定、キリスト教専門用語が続出、実に難解ではあったが謎解きとしては、かなりな出来。しかし、どうして今日日の映画館はこんなに大音響で鳴らすのか?また、平日昼間にもかかわらず、なぜ駐車場…

  市民ゴルフ場

昼食後、車で8分の旭川中州にある市民ゴルフ場へ。写真のように小さな「渡し舟」でゴルフ場へ渡る、こんな風情のあるゴルフ場が他にもあるのだろうか?しかも安い!朝8時から夕方5時まで、たっぷり遊んで2,000円(カート代込み)。もっとも、パー3×…

  「秀吉の枷」読了

加藤廣著「秀吉の枷」上下2巻を一気に読破。著者が山一證券などの上級職を勤めたサラリーマンということで話題になった「信長の棺」に続く第二弾。プロットは、本能寺の変の真相?秀頼の父親は?という二つの謎解きを中心テーマに、またNHK大河ドラマと…

  シニア杯優勝!

岡山空港ゴルフコースの7月度シニア&レディース杯にて優勝!スコアはグロス88、フロントからなので少し不満ではあるがOB大叩きホールもあり、まずまず。何と言っても、バーディ3個がいずれも隠しホールから外れたのが勝因。結局HC21.6、ネット…

  ジム

日課の運動公園1時間ウォーキングだけでは6000歩にしかならず、ノルマ1万歩を補うために夕方ジムへ。ジョッギング20分・ストレッチ・ベンチプレス・鳥かごでの30発ショット・サウナで仕上げ。ついでに、半年分の会費を前払い(40,950円)、こ…

  ゴルフ練習場へ

昼食後、車で10分のMゴルフ練習場へ。Sコーチから、素振りの矯正あり。バックスイングは小さく、フォローを思い切り大きく・・・とのこと、その後実際ドライバーで打ってみると確かに感触が良い。来週のコンペまで、このタイミングを忘れぬよう!! 家に…

  友あり、遠方より・・・

東京で経営コンサルタントをされている幼馴染のKさんが訪ねてくれた。駅西口の全日空ホテルで3時間にわたり歓談、相変わらず精力的にお仕事に、趣味に打ち込んでおられる様子、刺激になった。去年行き損ねた中国雲南省麗江・大理に行かれて、とても良かっ…

  ブログ開設しました&岡大農学部直売所

NHK「趣味悠々」を見て、意外に簡単そうなので練習を兼ねトライしました。表題通り毎日続けられるかどうか自信ありませんが、お付き合い下さい。県立図書館の帰り、岡大農学部直売所でとれとれの枝豆250円を買っていたらNHKテレビの取材を受けた。…