2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  中国雲南旅行記 第6日 10月18日 水曜日            香格里拉から麗江へ

今日もまたまた快晴!8:30香格里拉バスターミナル発の快速バスで麗江へ、料金は49元・所用時間は途中のトイレ休憩を含め4時間(ちなみに普通は4時間半 39元)。一応有料道路らしいが、途中の村々ではたちまち一般道路化し、牛(ヤク)・馬・羊など…

  岡山北ゴルフ倶楽部シニア&レディス杯に参加、BM!

前回6アンダーで準優勝したので、ハンデは何と13にアップ。このハンデでは上位入賞は到底無理なので、せめて80台で・・・と思ってスタートしたが、#2で重度のシャンク病発生!その後も、シャンクによるOBが連発、怖がってウッド・アプローチまでお…

  中国雲南旅行記 第5日 10月17日 火曜日       白水台・松賛林寺

今日も快晴、天気には本当に恵まれている。一路、白水台を目指す。初日に訪れた「属都湖」の横を通り、東環線を100km(約2時間)南下する。しばらくすると、前方に「哈巴雪山」5,396mが見えてくる。そのどっしり構えた山容に見とれているうちに…

  中国雲南旅行記 第4日 10月16日 月曜日        明永→徳欽→奔子欄→香格里拉

今日の帰りも7時間以上の行程なので6時起きで早朝出発の予定だったが、ガイドが寝坊し1時間遅れ。天気は快晴、梅里雪山(6,740m)の姿が神々しいまでにくっきり見える。4,200mの峠を越えると、次は白亡雪山(5,137m)山系が現れる。帰…

  中国雲南旅行記Ⅱ 第3日 10月15日 日曜日      梅里雪山へ・・・

今日も快晴!チベットとの国境にそびえる世界自然遺産「梅里雪山」(標高6,740m)への2日がかりの旅に出る。香格里拉から徳欽県の中心「徳欽」まで、断崖絶壁を縫うように走る山道を5時間、昼食をはさんで、更に30分で梅里雪山と向かい合う飛来寺…

  中国雲南旅行記Ⅱ 第2日 10月14日土曜日 広州花都区→迪慶チベット自治州 香格里拉県 属都湖・碧塔海

5時起きでチェックアウト、タクシー(20分、55元)にて広州白雲空港へ。CZ3417(中国南方航空)広州0710発、香格里拉(シャングリラ)0945着(チケット代1,380元)、少し肌寒いが快晴。旅行社運行のバスで市内へ。天気が良いせいか…

  御津かえで会に参加

中国雲南旅行記は本日お休みします 恒例の岡山御津カントリークラブ楓会に参加。今回からやっと正式ハンデ認定され、はれて正式メンバーである。意気揚々とスタートしたものの、出だしから4連続ダボ!後半3連続パーで持ち直したものの、結局51−47−98…

  中国・雲南旅行記Ⅱ 第1日(10月13日金曜日) 広州市花都区

関空経由中国へ出発、JL605便にて4時間のフライトの後13時過ぎ広州へ到着。空港バスにて花都へ、宿泊ホテルに近い「新世紀酒店」にて下車、更に徒歩5分で目指す「金羚酒店」へ到着。30℃の暑さの中、今回の旅の目的の一つであるゴルフセットを買う…

  月一会 たけべの森ゴルフ倶楽部

昨日遅く関空経由で帰岡。休む間もなく、月一会(T・H・N氏との定例会)で「たけべの森ゴルフ倶楽部」へ。広州で修正したドライバーは順調だったが、ショートアイアンの距離感が全然合わず、ウッドの方向性も悪く、レギュラーティー6,529ydsではあっ…

  雲南旅行パートⅡ 香格理拉(シャングリラ)へ

13日に関空経由広州へ、翌日早朝の便で香格理拉へ到着。14日は豊かな自然が残る属都海&碧塔海を観光。15日〜16日はチベット自治区との国境にある梅里雪山(6,740m)の麓まで片道8時間の強行軍を行いたった今帰り着いたところ。この町自体の…

  空港ゴルフ神無月杯参加

空港ゴルフの親会社「吉備システム」グループの後援による「神無月杯」に参加。平日にもかかわらず60組近いエントリー、暇な人が多いことを実感!結果は、46−50−96、で課題の残るラウンドだった。順位は、143位/207人、最大の原因は、44パ…

  県立図書館

週一度の知的活動!岡山県立図書館へ行く。出来たばかりなので、きれいで清潔しかも広い駐車場付きなのでとても便利。市立図書館と比べ、少し蔵書が少ない&雑誌の種類が少ない・・・でも、駐車場付き!は何物にも替え難いくらい便利である。 ネットで予約可…

  100円うどんパートⅡ&落合監督の涙!!

今日もお昼は大好きなうどん!前にも書いたセルフうどん「さざなみ」伊福店に行く。今回は、豪勢に名物「げそ天」付き260円。写真の通り、どんぶり鉢からはみ出そうなゲソ天は、さすがに食べ応えあり。噛み切れない人のために、大きなハサミが常備してあ…

  10月度空港ゴルフPGS月例コンペ

岡山空港ゴルフコースのPGS月例コンペに参加。6,581ydsと女子プロ並の距離、ノータッチ・OB打ち直しという厳しい条件下で行われるこのコンペで、何とか90を切りたいというのが当面の目標である。 残念ながら、結果は、49−46−95(HC20…

  コスモス

引き続き快晴、今日は朝8時から町内総出の掃除の日。我々の班は、隣の公園を廻る歩道のゴミ・雑草取りだ。町内で大切に育てているコスモスが花盛りで賑やかだ。隣の公園のコスモス

  はなまるうどん

買い物の帰り、昼食に「はなまるうどん高屋店」に寄る。市内には8店あるが、これで4店目だ。自他ともに認める大のうどん好きからしても、この店のだしは上品で旨い!しかも、セルフのお茶もなかなかである!これで、105円(かけ小)とは申し訳ないくら…

  藤袴 フジバカマ & 中秋の名月

お隣の庭から、秋の七草「藤袴」を頂く。いよいよ、我が家も秋本番か! ところで、今日は中秋の名月、名月と言えば13年在住した名古屋の「お月見泥棒」を、思い出す。お月見泥棒・・・とは、子供達が三々五々近所の家を「お月見泥棒でーす!」と言いながら…

  近所の新規分譲地

最近重機が出入りしてうるさいな・・・と思っていたら、小学校の横の空地が、いつの間にやら宅地開発中。しかも既に10区画中2区画しか売れ残っていない・・・と言うことは、8区画は売約済み??この不景気の時代にあり得るのか??ちなみに、50坪×49…

  ♪朝日のあたる家♪

早朝ウォーキングの総合グラウンドで毎日見る風景。今は、「総合グラウンドクラブ」として喫茶・研修などに使われているが、もともとは、明治43年旧陸軍の将校クラブ「第17師団岡山偕行社(かいこうしゃ)」として誕生。戦後いくつかの変遷を経るも、2…

  岡山で一番安いガソリンスタンドは?

ここまで来ると、さすがにガソリン価格が気になる。いつも入れているエネオスがレギュラー140円を越えたので、安いところに変えることにした。でも、岡山では、安くても132円まで・・・ところが、大阪高槻&埼玉川越では何と119円のところがある!…

  空港ゴルフ 9月度友の会月例杯

岡山空港ゴルフコースの友の会月例杯に参加、ドライバーがイマイチ!結果、45・48・93、青マークからなのでもう少し頑張りたい。 来週のPGSに備え、これからは調整の日々! ちなみに、成績は 34位/89人 #10 INのスタートホール やや左ドッ…

  久し振りの中国語

次の中国旅行に備え、毎日少しづつ中国語の復習を始める。現役時代は仕事の必要性もあり、会社の週イチ早朝勉強会+早稲田の博士課程大学院生との個人レッスン+毎朝のNHKラジオ中国語講座、の3点セットで中検3級合格!(準2級にもチャレンジするも失…