2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 天然青うなぎを食べに「うじょう亭」へ・・・

地元岡山産の「天然青うなぎ」が食べられる数少ない店「うじょう亭」に出かける。 場所は県庁と市電通りの間、中国電力のすぐ前だ。青うなぎは季節もので、本来ならば10月いっぱいまで。ただし、現在在庫が少しあるので、しばらくは大丈夫とのこと(店の前…

 大学ワンゲル同期ゴルフ@グランドオークGC

大学時代のワンゲル仲間との年一回の親睦ゴルフ会に参加。竜野に住んでいるI田氏が姫路まで迎えに来てくれたので、摂津屋は乗るだけ。楽をさせてもらう。姫路から会場のグランドオーク・ゴルフクラブまで50分、ABCゴルフクラブの向かい側だ。当ゴルフ…

 博多、親不孝通りの屋台「たかちゃん」

突然、博多の夜の町に登場!博多と言えば屋台でしょう!気候が良いので、どの屋台も超満員。何とか、「たかちゃん」にもぐり込む。親不孝通り(最近は、親富孝通り・・・とも言うらしい)と昭和通りの角にある屋台「たかちゃん」 モヤシ炒めを作る、たかちゃ…

 中国四川省 世界遺産「四姑娘山」紀行 最終日 広州→日本

金羚酒店の部屋に蚊がいて、眠れず。途中部屋を替えてもらったが、自分にくっついて来たのか、ここも蚊がうるさく眠れず、明け方寝付いたと思ったらモーニングコールで起こされ、完全に睡眠不足だ! タクシーが60元でどうだ?と聞いてくる。相場は55元く…

 中国四川省 世界遺産「四姑娘山」紀行 第9日目 青羊宮&広州へ移動

朝食は、昨日と同じ「紅焼鵝」にて、中式朝定食(5元) 昨日と比べ、イマイチ。朝からピーナッツは?? 35路のバスで青羊宮へ。ここは周の時代から栄えた中国有数の道教のお寺。 拝観料10元を払って院内へ。 八卦堂、伝説の仙人呂祖の像が祀ってあると…

 中国四川省 秘境「四姑娘山」紀行 第8日目 成都 杜甫草堂ほか

朝食は昨日夕食をとった「紅焼鵝」にて・・・ 5元の朝食、豆入りお粥・肉まん・ジャガイモ千切り炒め・大根漬物・・・結構いける! 今日は予備日、特に予定は無かったが、武候祠に次ぐ名所「杜甫草堂」へ行くことにする 唐代の大詩人杜甫が759年から4年…

 中国四川省 世界遺産「四姑娘山」紀行 第7日目 小金→成都 長距離バスで12時間!

いつからか覚えていないが、ずいぶん久しぶりに「コケコッコー」という鶏の鳴き声で目が覚める! 今日は、何時間かかるか判らない、最低11時間は覚悟のバス旅だ。 朝から徹底的に水分を控えるため、辛いカップ麺は遠ざけ、パンと果物で朝食をとる。旅館の…

 中国四川省 世界遺産「四姑娘山」紀行 第6日目 双橋溝ルート&小金へ移動

今日のコース双橋溝景区入り口までは片道7kmあり、更にその先、通常ならば周遊バスで紅杉林まで約3時間ルート内を観光するのだが、極端に客が少ないので、バスは多分運行してないだろう。例によって、旅館の女将と相談、入場券込み・入り口までの送迎込…

 中国四川省 世界遺産「四姑娘山」紀行 第5日目 海子溝ルート

海子溝は四姑娘山主峰の南東に広がる渓谷、山あいに海子と呼ばれる高山湖があり、湖面に映された山々が美しい・・・と、評判だ。昨日は馬に乗らず失敗したので、今日は乗馬するつもりで旅館の女将に相談。幸い、旅館所有の馬に安く乗せてもらえることになっ…

 中国四川省 世界遺産「四姑娘山」紀行 第4日目 長坪溝ルート

部屋は寒かったが、電気敷毛布のおかげで熟睡できた。 朝は、近所のコンビニで買った大型カップ麺とパンで簡単に済ませる。 日隆鎮の朝、客が少ないので閑散としている 宿泊した「山之旅背包客棧」 、「背包」はリュックの意。 四姑娘山トレッキングは大きく…

 中国四川省 秘境「四姑娘山」紀行 第3日目 成都→日隆 バスに座りっぱなし、12時間!

ホテルを5:30にチェックアウト。タクシーで茶店子バスターミナルへ向かう(25元) バスターミナル内のコンビニで、パン・みかん・水など購入、バスに乗り込む。結構乗客は多く、バスは2台出るようだ。6:40 出発、雅安まで144kmは高速道路で、…

 中国四川省 秘境「四姑娘山」紀行 第2日目 広州→成都

805/955 CZ3403 中国南方航空便にて、広州から成都へ。 金羚酒店から空港まで、タクシーで54元、殆ど信号無視、20分で到着・・・早いのは良いがハラハラドキドキの連続だ!広州白雲空港 機内食の鶏肉入りの麺は、けっこう旨かった! 無事成都双流…

 中国四川省 秘境「四姑娘山」紀行 第1日目 岡山→成田→広州

去年行きたかった四川省四姑娘山!今年に延ばしたおかげで、5月の四川大地震にあい、道路が寸断され、たどり着くまで、飛行機2日、バス2日、合計4日もかかることになった。現在、成田のIASSラウンジ。ここはゴールドカードを持っていれば誰でもOK…

 お気に入りの作家・葉室麟の第二作「いのちなりけり」はオススメ

「銀漢の賦」でデビューした時代劇作家・葉室麟の第二作「いのりなりけり」 (文芸春秋)が発行され、早速読む。 前作は男の友情がテーマだったが、今回は「夫婦の愛」・・・と、書いてしまうと余りにも陳腐だが、一気に読ませる迫力のある時代小説に仕上が…

 K下会@山陽ゴルフ倶楽部、新打法にチャレンジ!

8月から参加したK下会が山陽ゴルフ倶楽部であり、参加。快晴! 山陽ゴルフ倶楽部は、ジャック・ニクラウスJr.設計による岡山屈指の名コース、過去には日本プロも開催したこともある「美しさ」と「難しさ」を兼ね備えたコース設計となっている。びっくり…

 「残業ゼロ」の仕事力・「残業ゼロ」の人生力 By吉越浩一郎

日本トリンプの社長を長年やられてた吉越浩一郎氏の著書「『残業ゼロ』の仕事力」「『残業ゼロ』の人生力」を続けて読んだ。 深夜・土日のサービス残業が常態化している日本の労働市場の中で、「完全残業ゼロ&有給休暇100%消化」を達成し、かつ、在籍1…