2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 広戸仙・滝山・那岐山 完全縦走!

小学生の頃、父に連れられて登った那岐山(標高 1,255m)へ、約60年ぶりに登った。 しかも、西の端、声ヶ乢(こえがたわ)から広戸仙・滝山を経る完全縦走だ。 早朝6:00自宅出発、コンビニとガソリンスタンド経由で8:00声ヶ乢到着。 今日は、自分の…

 日本一のうどん屋が大阪の交野市にあった!

新大阪から地下鉄・京阪本線・京阪交野線を乗り継ぎ、郡津(こうず)駅へ。 さらに、15分歩いて、やっとたどりついた「手作りうどん 楽々」 店長オススメの「天ぶっかけ」1080円(土日は1180円) 手作り麺のしこしこ感が最高だ! 評判の良い「かや…

 早朝龍ノ口登山、今日は湯迫(ゆば)へ下山する。。。

日曜早朝登山で龍ノ口山へ登る。 今朝は少しガスが出て、、頂上広場からの眺望は良くない。 上りはいつもの八幡宮の大鳥居からだが、山頂下の鞍部から湯迫の方へ下りてみた。 杉林の中、道がしっかり整備されている。 下の方は階段状になっている。 岡山藩の…

 サッカーJ2ファジアーノ岡山 3連勝! 5位に浮上!!

すぐ隣の運動公園内のカンスタで、ファジアーノ岡山対V.ファーレン長崎の試合を見に行った。 チケットはネットで購入済み、ファジシートで3000円、QRコードを見せればチケットに換えてくれる。 前半は0−0 後半20分頃、オウンゴールで得点、ラッ…

 雨上がりのK下会で準優勝!

昨日からの雨が止んで絶好のゴルフ日和と思ったが予想外に寒く、風もあった。 でも、前2回が雨だったので久しぶりの傘無しゴルフを楽しんだ。 距離の長い山陽でどこまで今の好調さが通用するか?と思って回ったが、さすがに手ごわかった! 特にドライバーが…

 山形仙 791m 初登頂! 昼食は建部の手打ちそば「でんしょう坊」にて。。。

3時から用事があるので確実に帰れる「山形仙」に登ってきた。 向かいの広戸仙と違い人気が無いのか登山客はわずかに堀坂からの縦走者が1名と寂しかった! 木々が高く眺望も良くない! せめて頂上付近の木だけでも伐採してほしいものだ。 ただ、日陰の下を…

 津山W仁亭フォーラム。。。

実は、T山高校の同期飲み会@鏡野W仁亭・・・しかも昼から深夜まで12時間! 同期と言っても、今日はスペインバルセロナから一時帰国されている1年先輩のY田画伯も飛び入り参加。 茨城県在住のK田君のヒマラヤ報告、地元K林さんのペルー報告、地元Y…

 五月晴れの早朝登山は爽快!

いつものように八幡宮の大鳥居から賞田方面へ縦走し、途中右折して駐車場へ帰るコース。 大鳥居から登る道を「段原古道」というらしい・・・ ゴロゴロ坂を上り詰めると斜め八畳岩。 第二ゴロゴロ坂を上りつめると、光の加減で濡れたように見える「濡れ岩」が…

 京都ラーメン 豊兆 初体験!

タイムへ植物を買いに行ったついでに、東隣の「京都ラーメン 豊兆」へ立ち寄る。 店内はラーメン屋とは思えないような落ち着いた雰囲気。 看板商品の「京都ラーメン」700円を頂く。 大盛りでも同じ値段なのは嬉しい。 当然、麺の固さも指定できる。 こっ…

 和気アルプス完全縦走!

連休の中で一番天気の良さそうな日を狙って和気アルプスに初挑戦した。 和気アルプスとは、JR和気駅前のおむすび山(和気富士)から北東へ延び、和気中学の奥にそびえる主峰神ノ上山(こうのうえやま)へ連なる山々を指す。 注)この山の詳細は下記「和気ア…