2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  中華そば「一仙」

口コミ岡山ラーメンランキングで堂々の4位に輝く、中華そば「一仙」にて定番の中華そば(600円)を頂く。豚骨スープとあるが、それほどしつこくない。むしろ、あっさりした味噌ラーメンの感じ、しかも岡崎の八丁味噌系も入っているようでかなりどす黒い…

  我が家にも、秋来る!

昼間は真夏並みの日差しだったが、さすがに夜は冷え込んでくる。外はすっかり秋の虫の声だ。我が家の階段にも、「すすき」がデンと居座り、にわかに秋の気配となった。

  9月度御津かえで会

岡山御津カントリークラブの第108回かえで会に参加。最後まで居なかったので順位不明。今回5回目の参加なので、次回からはハンデが認定され、晴れて正式メンバーとなれる。今日もドライバーが芯に当たらず苦戦、結果は、52−45−97で、後半アウトで…

  備前焼き作家・和仁栄幸作陶展に行く

高校の同級生で備前焼き作家の和仁栄幸氏の展示会が今日から岡山高島屋7Fにて開催。決して広くは無いスペースの中、かなりの点数が展示されていた。中でも、今まで見たことも無い鮮やかな赤を発色した花瓶に感激! 和仁栄幸作陶展案内状 和仁栄幸氏とツー…

  赤坂カントリークラブ 月に一度の会

練習場仲間のT・H両氏との月に一度のゴルフ会で赤坂カントリークラブに行く。二人とも現役パリパリなので、なかなか平日休めないが、集まれば実に楽しいゴルフになる。但し、スコアは別!今日もティーショットが乱れ、53−47−100、と三桁のスコアで…

  「大人計画」って?

最近人気の松尾スズキ主宰による劇団「大人計画」の新作「まとまったお金の唄」の録画ビデオを見る。松尾の作・演出・出演及び阿部サダヲ・市川実和子など競演の、大阪万博を背景にしたホームドラマ。下北サンデーズで有名になった下北沢・本多劇場でのステ…

  運動会 本番!

台風13号の影響で1週間延期となった隣の小学校の運動会が無事終了した。2学期に入ってから連日練習を重ねたおかげで、生徒達もよく頑張ったようだ。なだめたりすかしたり、ここまで生徒達を引っ張ってきた先生方もご苦労さま。また、我々ご近所も、これで…

  運動会前日!

昨日の夕方から、隣の小学校の運動場の席取りが始まってたので、てっきり今日が運動会当日と思いきや、実は明日だった!と言うことは、2日前から席取りはスタートしてたということ、驚異的ではないか!ところで、明日の本番に備えブラスバンドが最後まで練…

  家の塗装工事

「きなりの家」の2年点検で指摘された箇所の修理の為、午後、塗装屋さん・タイル屋さん・電気屋さんが一挙に来る。特に、塗装屋さんは、軒下の塗りなおしと玄関ドアの塗りなおしがあるので暗くなるまで頑張ってもらった。ついでながら、塗装屋さんからプロ…

  タイ クーデター勃発!

日本時間今日未明、タイ陸軍反タクシン派によるクーデターが勃発、事態は粛々と進行し多くの国民も肯定的、注目された国王の意向も日本時間22時過ぎ、陸軍司令官を民主改革評議会議長(実質首相代行)に任命!となり、名実ともにクーデターは成功したと言…

  我が家に子猫来る!

タイ・チェンマイから買ってきた木彫りの子猫を、玄関前のまさに「猫の額くらい」小さな庭に飾る。チェンマイのおしゃれな通り、ロイクロー通りの小さな露店で山積みで売ってたもの、言い値70バーツを値切って,50バーツ!手彫りなので一匹づつ表情が違…

  岡山空港ゴルフコース 9月度PGS月例杯参加

台風直撃が心配されたが、昨日と打って変わった爽やかな好天気に恵まれた。残念ながら、スコアは、53−50−103−HC20−NET83、で下位低迷。前月3アンダーでHCも22から20へ上がり、より条件が厳しくなった。いつもBクラスで一緒に回って…

  ベーカリーレストラン サンマルク 京山店

自宅から徒歩20分のベーカリーレストラン「サンマルク」京山店にて夕食。魚料理主体7品税込み2,100円コース。ベーカリー・・・と言うだけあって、10種類くらいの焼きたてパンを次から次へと持ってきてくれる。熱々のパンは確かにおいしい!しかも…

  うなぎ料理「うなせん」

昼は豪華?に、津島モール前の「うなせん」にて、うな重 並(肝吸い、香の物付き)。カウンターとテーブル4席のこじんまりしたお店だが、味は好きな関西風で、ぱりっと香ばしく焼きあがって歯ごたえもあり美味。さすが、土用の丑の日に行列が出来てた訳だ!…

  庶民の足 バス兼タクシー「ソンテオ」

タイの田舎(バンコク以外という意味)に行くと、写真のようにピックアップトラックの荷台に屋根をつけただけのソンテオが至るところを走っている。乗り方は簡単、手を斜め下に下げ車を止める、次に行き先を言う、OKならば料金を聞く、乗り込む、降りたい…

  ノボテル チェンマイ

今日は久し振りの青空、一日違えばこんなに好天なのに・・・残念! 昨日一日かけて、タイ滞在中の写真を20枚程度一挙にアップロード。画像を縮小する必要があり結構めんどうだが、ブログが華やかになり楽しい。今回1週間滞在したノボテル・チェンマイはお…

  再び、大雨の早朝ゴルフ

あいにくの雨の中、岡山空港ゴルフコースの早朝ゴルフへ行く。同伴はPGS月例のメンバー、自他共に認める雨男U氏、倉敷のK氏の二人。他に客はいなく我々のみ、インコースをフルバックから回る。出だし10番、途中チョロチョロでトリスタート。苦手の#…

  タイの格安航空会社 エアーアジア

バンコク/チェンマイ間(直線距離600km)はタイ国内のドル箱路線でタイ航空・バンコクエアーウエーズ・ノックエアー・エアーアジアの4社が就航しているが、今回も最も料金の安いエアーアジア(本社:マレーシア)を利用。往復料金は込み込みで、2,3…

  空港ゴルフ場 9月度シニア&レディス杯46位!

岡山空港ゴルフコースの9月度シニア&レディス杯に参加、46位に終わる(参加108人)。先週の早朝ゴルフで苦労したドライバーだが、1週間懸命の調整により、OB一つを除きほぼ満点、40−46−86と、フロントから(5,700yds)とは言え、まずま…

  タイ 激安洗濯屋!

毎日通ったノボテルホテル近所の洗濯屋さんは激安価格。ゴルフウエア一式(帽子からソックスまで)、計6点で21バーツ!ちなみにTシャツ1点で比較すると、バンコクで直営7店・フランチャイズ14店の大手「白屋」では40バーツ、チェンマイの洗濯屋さ…

  タイでは天然ガスステーションが急増中

ガソリン価格の急騰で、タイ経済は減速へ。トヨタでも乗用車は減産とのこと。企業・個人もコスト削減の為、天然ガス併用車への改造が流行。友人の話だと、天然ガス8.5バーツ、ガソリン28バーツ/リットル、改造費6万バーツは半年で回収出来るとのこと…

  雨の早朝ゴルフ

朝6時起き、6時半スタート、あいにくの雨だが、練習場仲間のU氏と久し振りに空港ゴルフ場のアウトをフルバックから回る。起きぬけのせいか?最初からチョロ!その後もドライバーが引っ掛け気味のショットの連続で、結局OB2発、ハーフ52と不満足な結…

  あきれたタクシー

早朝のNW便に乗るためマンハッタンホテルバンコクを3時15分に出発。乗ったタクシーがひどかった!見た目にも20年以上前のポンコツ、エンジンがなかなかかからないし、かかっても今にも止まりそうな弱々しい音!ギアチェンジもままならず、しかも、し…

  タイ語学校 IPK

昨年末から通っているSkhumvit Soi13のタイ語学校「IPK」へ、42時間コースだが年に数回の訪タイでは、なかなか進まない、卒業まで何年かかることやら・・・IPKは沖縄・名桜大学・山田均教授の紹介、Itchayaporn・Phatchanee・Kessareの3人の先生し…

  バンコクへ移動

昨日同様、5時半起き、6時半スタートでランナーゴルフ場へ、メンバーのK氏と二人で3番コース(競馬場を横切るコース)を2回回る。(今日は日曜で1番・2番は人気があり時間がかかりそうだった・・・)途中、タイ人の二人組を追い越して、3時間で1ラ…

  久しぶりの青空!

チェンマイに来て初めての青空、当地の象徴「ドイ・ステープ(ステープ山)」からも雲が晴れ、頂上のお寺がくっきり見える。例によって5時半起き、6時半スタートで、ランナーゴルフ場の2番コース(イン)を2回回る。土曜日でタイ人が多く、1番コース(…

  雨あがる

丸一日続いた雨が朝方やっと止む。早速ランナーゴルフ場へ。2箱80球(40バーツ)軽く練習してコースへ。メンバーのK氏は足元が悪いのでお休み、小生一人で1番コース→2番コースを回る。昨日今日の練習の成果か?ドライバーがかなり安定してきた、パタ…