胃カメラ

家から10分のセントラルクリニック伊島にて胃カメラ検査を受ける。I女医さんが担当だったが、今までで一番上手い、特にあっという間に喉を通過するので、えづく暇が無いくらいだった。肝心の検査では、現役時代苦しんでいた逆流性食道炎は問題無し、但し胃の内壁の数箇所に粘膜の萎縮が見られ、少し気になるのでサンプル採取を3ヶ所で計8回行った。病理検査の結果は一週間で出るとのこと、こちらも気になるが待つしかない。生体採取を行ったため、今日は飲酒禁止!飲めないのはつらいけど、日曜の酒無しデーを今日に繰り上げる。

My Book より、「チェンマイ」の写真集が届く。自分で編集したアルバムが、ハードカバーで印刷&製本され、しかも1冊から注文可能なこのサービスは秀逸だ。第一弾の「スコタイ」に続き、今回もまずまずの出来。

昨日に続き真夏日!書斎の窓の外は雑草でジャングル状態だ。