地球一周旅行 まとめ

やっと旅行記への画像アップロードが終わる。600枚から厳選、修正作業もあり結構時間がかかった。以下は、旅の途中、特にドイツで感じたこと


1)ユーロの高さ、を実感
  フランクフルト空港での交換レートは1ユーロ=179.9112円
  3万円両替すると、166.75ユーロ
  これに、サービスチャージ 2.2%=3.67ユーロ、手数料3.5ユーロが加わり、
  結局、159.58ユーロにしかならない
  これを換算すると、実効レートは何と、1ユーロ=188円、殆ど200円だ!
  ちなみに、駅のキオスクでペットボトル500ccを買うと2ユーロ=376円となる
  円安・ユーロ高とは、こういう意味なんだと痛感する


2)ドイツの地下鉄・郊外列車の無改札システム
  びっくりしたのは、地下鉄Uバーンでも郊外列車Sバーンでも改札口が無い!あるのは、自動販売機だけ。当然、駅員も一人も居ない!柵も仕切りも無い!性善説も良いけれど、本当にみんな払っているのかな?多分、捕まった時の罰金が相当高いのでは?一度、ドイツに詳しい人に聞いてみたい、日本ではとても考えられないシステムだ。


3)路上駐車している車が無い
  道路が整然と区分けされていて、走行レーン・駐車レーン・自転車レーン・歩行者レーンの4つにハッキリと色分けしてあり、走行レーンには見事に1台も駐車していない。だから、空港から市内への道路も、高速道路ではないが実にスムースに走っていけるわけだ。これも、日本では有り得ない光景だった。


4)空港・駅などにあるPCでの日本語表示が難しい
  特に、ブラウザースペクトラムの場合、初体験なので対応出来なかった
  これは、PC操作の技量の問題だとは思うが・・・(汗)


5)INでの予約はノーミス!
  ホテル・飛行機の予約は、全てネット経由だったが、ミスはゼロ。電話・FAXなどより、はるかに正確なことが実証された。