香港旅行 3日目 マカオ観光&帰国

早起きして街歩き・・・あちこちに、ポルトガル時代の名残りを感じさせる建物が残っている

市の中心部にある公園太極拳など運動している市民が多い

坂道を登ると、世界遺産大堂が見えてきた

セナド広場に君臨する民政総署大楼、当然これも世界遺産

朝食は昨日に続き粥!セナド広場に面する「明苑粥麺」にて、皮蛋痩肉粥(18HKD)。あっさりした中に、ピータンの塩味がきいて美味しかった。

更に石畳の坂道を登ると、聖ポール天主堂跡が見えてきた

少しきついが、もう一登りすると大砲台マカオの街が一望だ。

11時のフェリーで香港へ。上環から地下鉄でセントラルへ。地下鉄の乗り降りには、5年前に買った「オクトパス」が今でも役に立つ。スイカより随分早く実用化された非接触系のプリペイドカードだ。当時からコンビニでも使え便利だった。

空港へは、2時間前に到着。昼食は、点心レストランで「焼きそばシンガポールスタイル」を頂く。
ボリュームが多く閉口!ビール2本込みで143HKD、味はまあまあだが、少し食べすぎだ。

関空へは予定より早く19:30到着、20:35のバスで岡山へ。岡山インターからタクシーで自宅着00:00少し前。
駆け足だったが、活気あふれる香港・マカオを久しぶりに目の当たりにして、考えさせられることの多い旅だった。