友あり遠方より・・・(2)

去年1度も会えなかった幼馴染の友人K氏が出張の途中、岡山に立ち寄ってくれた。久しぶりに、西川筋の居酒屋勘八にて芋焼酎片手に歓談。K氏は東京近郊在住、経営コンサルタントとして、まだまだ現役で活躍中!忙しい中、気にかけてくれ、ありがたい存在だ。

昨年末、奇しくも(1昨年の自分と)同じルートで中国雲南省香格里拉(シャングリラ)をご夫婦で旅行された話を伺う。悪天候で急遽日程変更を余儀なくされたり、数々のハプニングも・・・。高山病の兆候と闘いながらも、執念でチベットとの国境にそびえる梅里雪山(6,740m雲南省最高峰)との対面を果たされた由!


嬉しかったのは、自分のブログ(中国雲南旅行記)が旅の参考になったとか!少しでも、同じ旅をする人の参考になれば・・・との思いがかなったというものだ。


この「居酒屋勘八」は、以前ゴルフでご一緒した方からの紹介。新鮮な魚とカウンターに並べられた小鉢料理が売り!芋焼酎もけっこう豊富な品揃え。2人で3時間飲んで食って、10,600円はリーズナブル!次回は、カウンターでじっくり料理を楽しみたいものだ。