「地球一周&香港・マカオ旅行」のアルバム完成!(禁酒3日目)

去年9月の「地球一周旅行」、10月の「香港・マカオ旅行」を1冊にまとめたアルバムがやっと完成!
アルバムはこれで8冊目、毎回新しい趣向を盛り込みたいと多少の工夫を加えるのも楽しみの一つだ。

改めて今回の旅行を振り返ってみると、日本の弱点が際立って見えてきて寂しく思う。
1)ドイツの計画的都市作り
どこに行っても、路上駐車が1台も無い事にビックリ。何故かというと、どんな道にも歩道との間に必ず駐車スペースを確保してあり、そこからはみ出す車も無い。空港からのシャトルバスも、片道1車線の一般道を通るが渋滞もなくスムーズだった。
また、公共交通機関は、Uバーン(ウーバーン地下鉄)とSバーン(郊外鉄道)に統一され、旅行者でも容易に利用できる。(東京の私鉄・JR・地下鉄の複雑さは世界一?)
2)ユーロの強さ、円の弱さ
為替レートは165円/ユーロだったが、手数料も含めて実質的には200円。何でも日本円に換算すると高く感じ、財布の紐が堅くなった感。
3)ドイツも意外に多民族国家

NYほどではないが、肌の色・髪の毛などで違いの判る多種多様な民族で構成されていることに驚いた。もちろん弊害もあるのだろうが、旨く移民の活力を国づくりに役立てているように感じられた。

アルバムは、下記WEBにて公開されているので、お時間のある向きはご高覧頂きたい。ただし生来の貧乏性からか?、小さな写真を盛りだくさんに詰め込んでいるので、いま見直してもかなり見苦しい。その点、ご勘弁願いたい。

閲覧方法

http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/library/

1)上記アドレスをクリック

2)検索「商品の選択」→無視!

3)次の枠内に、全角かなで「ももた」と、入力

4)「ニックネームで検索」をクリック