君は7月26日TBS系の「情熱大陸〜救った命は1万人・・・ミャンマー無償の医師」を見たか?

素晴しいドキュメンタリーだった。
悪名高い軍政が支配するミャンマーで、徒手空拳で奮闘する小児外科医吉岡秀人さんの物語だ。
病院はミャンマー中部、イラワジ川のほとり、民間の家屋のような建物が病院。設備も貧弱、部分麻酔なので通常1時間かかる手術を15分という短時間で終わらせなければならない。噂を聞いた患者さんはミャンマー全土から来る。子供からはお金を取らないので運営費は全額寄付でまかなっているそうだ。


見逃した人には必殺ユーチューブ!

http://www.youtube.com/watch?v=qAsJL7TRRr0
http://www.youtube.com/watch?v=l_ATh1usNU4
http://www.youtube.com/watch?v=WiQp7Dvwdzw


吉岡医師の主宰する医療ボランティアNGO「ジャパン・ハート」のHPです
寄付もここから出来ます
ジャパンハート http://www.japanheart.org/index.html


吉岡医師大阪府出身、大分大学医学部を卒業。岡山国立病院・川崎医大付属病院など勤務後、ミャンマーへ。
奥様も岡山で小児科医をされてて、家計は奥様の収入でまかなっておられるとか・・・


その奥様:吉岡春菜さんのブログです
小児科医の子育て日記 http://blog.livedoor.jp/y_haruna222/


吉岡医師の最新刊「死にゆく子どもを救え」
この本を買うことは吉岡医師の活動を支援することになります