岡山県最高峰「後山」1,345mへ登山 涼しくて快適!

2週間後に迫った北アルプス登山に備え、最終トレーニングのため岡山県最高峰後山(標高1,345m)に登った。
天気はイマイチだったが、タイミング的にラストチャンスであり、かつカンカン照りよりマシだろうと思い決行した。


全く初めての山だったのでガイドブックとウエブを見ながらの手さぐり状態だったが、ほぼ当初スケジュール通りで往復出来たので良かった。


唯一の心配は「熊」!
ガイドブックにもウエブにも一人での登山を控えるように書いてあったので、馬鹿にしていた熊よけの鈴を900円でスポーツデポで購入。安心料としては安いものだ!


【コースタイム】
0630 岡山市内の自宅出発
0830 登山口近くの後山キャンプ場(広い駐車場あり)到着
0845 舟木山登山口 舟木山まで2000m
0915 最初の休憩 沢を横切った所で
0950 2回目の休憩 枝尾根を出た所 舟木山まで600m
1025 舟木山 1,334m
1050 後山 山頂 1,345m
1100 後山 山頂発 下山開始
1145 1回目の休憩 枝尾根 登山口まで1,600m
1125 2回目の休憩 沢のほとり 登山口まで400m
1245 後山キャンプ場(駐車場)到着
1300 キャンプ場発
1500 自宅着


舟木山・後山登山口


登山道は完全に整備されている。。。


沢を横切ったところで最初の休憩。


枝尾根に取り付いてから主稜までは階段状の急坂が延々と続く。。。


舟木山 山頂 1,334m ピークらしいピークでは無いが南方に見晴が良い!


後山を遠望・・・あと少しだ。


着いた! 後山 山頂 1,345m 誰も居なかった!(人気が無いのかな?)


山頂にある祠。


北に名峰那岐山を遠望。。。


帰り道 名無しの滝 多し!