紅葉の蒜山高原を満喫。。。

新しい登山靴の履き慣らしとトレーニングを兼ねて、下蒜山1,100mへ登山した。
紅葉には少し早かったが絶好の好天気に恵まれ今年最高の山行となった!


【コースタイム】
07:10 家の近所のガソリンスタンド発
09:55 犬挟峠 登山口着 所要2時間45分
10:05 スタート
10:45 五合目
11:00 雲居平
10:15 七合目
11:35 九合目
11:55 頂上 上り 所要1時間50分
12:15 頂上発
12:50 雲居平
13:35 登山口着 下り 所要1時間20分 トータル 3時間30分
14:50 悠悠発
17:30 自宅着 所要2時間40分(途中15分休憩)



蒜山三座の中で最も低く、行程も短い下蒜山を選んだが、尾根道を直登するルートで、結構上りはきつかった!


登山口は犬挟峠の少し手前、休憩用の東屋があり、道路脇に10台ほどの駐車スペースがある。
右に犬挟湿原、左に背の高いススキの原っぱを見ながら登り始める。。。


登山路は良く整備され、急な坂は擬木で補強され、要所には鎖・ロープが設置してあり、また熊笹の刈り取りなども丁寧に施されていた。


急に開けてきたと思ったら、五合目! 頂上が見えてきた。


雲居平より山頂を望む・・・


七合目より登ってきた稜線を振りかえる・・・


着いたと思ったら、まだ九合目! 
下蒜山山頂を望む・・・ 頂上直下がきつそう・・・


下蒜山 山頂 1,100m
4〜5パーティが憩っていた。


左 中蒜山 1,123m  右 上蒜山 1,202m


登山路の脇に、ミヤマリンドウが・・・


10日ほど前に、クマが目撃されたらしい・・・クワバラクワバラ!


昼食は前回のリベンジで「ひるぜん焼きそば」へ。
人気の高い「悠悠」(消防署の向かい)にて・・・


悠悠のひるぜん焼きそば 580円
他にノーアルコールビール 350円