那岐山Aコースは厳しい上りだった!

前回は広戸仙から滝山を経由して蛇淵コースを下りたが今回は菩提寺からのAコースにチャレンジした。
コースタイム3時間でABC3コース中最も距離が長い。


国道から少し入った所から主峰を遠望する。


第一駐車場 一番乗り!


08:10  駐車場 発
08:35  菩提寺 着(朝食)


08:50  菩提寺 出発


いやになるほど続く階段状の登り道!


09:55 慈母峰 一服


ここから眺める主峰はガスに包まれつつある・・・


しばらく快適な縦走路が続く・・・


快調なペースで半分を通過。


今度は急激な下り・・・もったいない!


林道出合が見えてきた!


主峰はまだガスの中・・・


10:20 林道出合 右は鳥取県の黒尾峠 左はBコース(蛇淵コース)


かなりバテバテになってきた。
11:05 東仙コースとの分岐を通過。


11:10 ふらつきながらBコースとの分岐を通過。
あと、500m!


11:25 山頂(1,255m)到着。


11:45 山頂 発
三角点峰より山頂を望む。


休憩舎ごしに滝山・広戸仙が見える。


Cコースの道標が倒れ掛かっている・・・


ブナ林の中の快適な下山路を下る・・・


12:30 Cコースのシンボル「大神岩」


ここからは沢の中のような石ころだらけの道を下る。
BCコースの分岐点を通過。


13:30 蛇淵の滝で一休み・・・


13:45 第一駐車場 着。


【総行動時間】   5時間35分


【実質登山時間】  5時間10分


帰りに建部八幡温泉で汗を流す・・・
市営なので650円と割安、設備もマアマア
また利用したいと思う。