西日本最高峰 石鎚山(1,982m)へ初登頂! (後編)

5:45 起床
6:30 朝食
7:20 出発


昨日のガスはすっかり晴れて、清々しい天気だ。


遥拝殿の奥に、石鎚山がくっきり見える!


この「神門」が登山口だ! 標高1400m


最初は、けっこうな下り・・・もったいない。
すぐに広い道に・・・


遥拝所の鳥居


石鎚山がくっきり見える!


7:35  八丁坂鞍部 1300m
ここから標高差680mの登りとなる!


延々と続く階段道!


三日前の台風で倒れた木が登山道を遮っている!


前社ヶ森 1580m
「試しの鎖」があるが、迷わず左の「近道」の方へ回る。


8:30 まき道を登り切ると青い屋根の休憩所がある。
名物冷やし「力あめゆ」 400円
売上げに貢献したかったが、財布を出すのがめんどくさいのでパスさせてもらう。


休憩所からは瓶ヶ森(1896m)笹ヶ峰(1859m)が一望に・・・


前社ヶ森を抜けて下りに入ると石鎚山系が全貌をあらわす!


9:00 下り切った熊笹の開けた所が夜明かし峠 1650m


石鎚にもけっこう高山植物が生えている・・・


9:15 第一関門の「一の鎖」
ストックを収納して鎖に挑んだが10mも行かない間に断念。
やっぱり仲間がいないと、一人では危険すぎると判断した。
ここらへんが一人登山の限界かな??


9:40 二の鎖小屋は新築中、ヘリがピストンで物資を運んでいた。


迷うことなく、まき道へ・・・
でも、建築現場の足場のようなこの道も、高所恐怖症の摂津屋にとっては、けっこう足がすくむ・・・


三の鎖あたりからちらっと最高峰天狗岳が見える。


右手に西ノ冠岳 1920m


10:20 弥山 1972m (石鎚神社) 到着 ジャスト3時間で登れた!


一息入れて、最高峰天狗岳を目指す。
切り立った岩の上は、怖くて登れないので岩の下手にある踏み跡(向かって右にある)をたどって何とか頂上へ・・・
10:45 西日本最高峰天狗岳 1982m 両方が切り立ってるのでへっぴり腰!


ひとつ南にある南尖峰 1982m もうこれ以上足がすすまない!


11:05 弥山に戻って昼食。
天狗岳往復に意外に時間を取られたので時間がせわしなくなってきた。
下谷で温泉に入る時間を確保するためさっさと下りることに・・・


11:30  下山開始
下りのまき道は上りよりはるかに怖い! 


12:00  夜明かし峠
13:00  八丁坂鞍部
13:40  成就社 2時間10分で下ってこれた!
14:00  ロープウエー 山頂成就駅 雨が降ってきた・・・
14:07  ロープウエー 山麓下谷


バス停向かいの京屋旅館の石鎚温泉で旅の疲れをいやす・・・入浴料 500円
白濁した本格温泉ですっかり元気回復!


15:17/16:11  せとうちバス ロープウエー/伊予西条
16:28/18:11  JR特急しおかぜ 伊予西条/岡山


旅館の主人から聞いた「ほら貝」物語、帰りのバスの中での若者登山者との山談義など思いがけない出会いもあり、また天気にもまずまず恵まれた石鎚紀行であった。
さて、次はどこへ行こうかな・・・