チェンライ小旅行 初日 メイファー・ルアン経由チェンライへ

こちらでお世話になっているKさんご夫妻&神戸のOさん、摂津屋の4人で、ソンクランを避けチェンライ旅行へ出かける。願っても無いチャンス、有難い企画に誘ってもらい感謝。
ホテルから5分、Oさん滞在のチャイマンションへ6:30着。Oさんの車でサンサイのKさん宅へ。お茶をよばれ、今日の行程を打ち合わせし、2台に分乗、8:00出発。途中の温泉メーカチャンにて休憩、温泉が川へ引き込んであるが、誰も入っていない。巨大なスパを建築中、景色も変わりそう・・・

次に立ち寄ったのが、ワット・ロンクン。タイのお寺は金ぴか・・が通り相場であるが、ここはシルバー!実は、近くで見ると小さな鏡が散りばめてある。お正月なのですごい人出だった。

更に北進、チェンライを一度通り越して、メーファー・ルアンへ。ここは、国王のご生母が亡くなられるまでの6年を住まわれてたお屋敷、とは言うものの実に田舎、かつ高地である。ご生母さまは、少しでも世の中のためにたちたい・・・という思いで一番辺ぴな場所を選らばれたようである。(入園料セット150バーツ)
子育ての時期はスイスで過ごされたとか、その影響でスイスの山小屋的雰囲気の感じられる落ち着いた雰囲気の建物がそのまま残されている。庭には各国の花が、四季折々に丁寧に植えられ、花博よりよほど値打ちがあると感じた。

ホテルは、チェンライのナイトバザールに近い、ダイヤモンド・パーク・イン。なかなか、場所が判らず、最終的にはパトカー先導でホテル到着というハプニング!1泊朝食付680バーツ、シャワーとトイレが接近しているし、この設備の割には少し高いかな?

夕食は、C&C(キャベツとコンドーム)というNPO団体が経営しているタイ料理店。Beer込み200バーツ。