冬のゴルフ合宿 7日目 国境の町「メーサイ」へ

昨晩は早寝したので、早起き。2階のベランダから、すこしづつ明るくなっていく田園風景を飽きずに眺めた・・・


K杉さんの本職は「手打ちうどんの店」の店長さん、メーサイ地区唯一の日本食堂でもある。もちろん、フリーの客はほとんど居ない!
今日も早朝から摂津屋のために、昨晩仕込んだ「うどん玉」を相手に格闘、日本でも食べられないような手打ちうどんをご馳走して下さった。

1杯目は「とろろ昆布入りかけうどん

2杯目は「冷やしうどん 大根おろし&わさび付き

軒先には、「手打ちうどん」の鮮やかな「のれん」が・・・

K杉さん宅の全景

ダルメシアンのタロー、チェンライのH浦氏から里子に出された子犬がこんなに大きく逞しくなっていたとは・・・昨晩トイレに行った時、猛烈な勢いでじゃれついてきて、可愛いいものの1才とはいえ力が強く押し倒されそうだった!

朝食後、皆でミャンマーのタチレクまでショッピングに行こう・・・という話しになり、8時出発。
先にメーサイのバスターミナルへ立ち寄り、チェンマイまでのチケットを購入。
結局、バスの時間の都合でミャンマー行きは中止、国境付近をブラブラして、9:45のVIPバスで出発することになった。


ワット・ドイワオ 頂上の展望台からはミャンマーも眺められるというが、時間が無くパス!

2年前にも来て、もう2度と来ることは無いと思っていた国境ゲートビル


ミャンマーとの国境の橋、お寺・大きな木はミャンマー

タイ最北部


メーサイ・バスターミナルまで国境地区から車で5分、徒歩は無理なのでバイクタクシーまたはソンテオを利用する

チェンマイ行きVIPバス エアコン・トイレ・フルリクライニング・お茶お菓子のサービス付き
快適だが、冷房が効きすぎ寒くて眠れなかったのには閉口!
330バーツ 所要4時間15分


14時、無事チェンマイ帰着
遅いお昼は、お堀の中、ラチャマンカン通りの有名店「ファンペン」へ
小学校の向かい、黄色い看板が目印だ

ここでも注文はもちろん「カオソイ・ガイ」30バーツ
細めの揚げ麺、カレーは辛め、漬物の量は多い、鶏は小片2ヶ・・・

旧市街だけあって、店内にはファラン(白人)の姿が多い
カラー写真付きメニューも充実しており、夜来ても期待がもてそう・・・


夕食は、お堀の外周通り沿い、ブンルワンリット通り(北行き一方通行)
チェンマイラム病院の少し手前、セブンイレブンの隣にある東北料理の店「ルアムジャイ・ガイヤーン・ソムタム

店頭で焼いているガイヤーン小(50バーツ)

タイ風オムレツ カイジャーオ・ムーサップ 50バーツ

料理は不味くは無いが、隣に庭があり蚊・ハエがうるさく、また通りの交通も激しく、少し雰囲気に欠けるのが残念だ!