あさかぜ通信 隠岐クルージング 2日目 岡山牛窓→愛媛弓削 摂津屋乗船!

あさかぜ通信

0455牛窓出航。1245弓削港町営ポンツーン着艇。1700ごろ摂津屋乗船予定。明日上関港予定。本日57M

(本信は友人であるクルーザーあさかぜ艇長Y氏からのメールを転載するものです。)


岡山から尾道まで、在来線で1時間17分、意外に近くびっくりだ!

列車から見ていて、お寺が多いのに気が付く
聞くと、「尾道は昔から海の交通の要衝で、豪商が多く、彼らが競って自分の寺を建てた」そうな・・・
ありそうな話で一応納得。

とりあえず、我慢してきたランチは、当然「広島お好み焼
ネットでチェック済みの「てっぱんや」へ。
アーケードのある駅前商店街の入り口右側という便利の良い立地。

そば入りイカ玉 600円 納得の味!


尾道水道は狭〜いのだ。

弓削港行きの定期船はJRのすぐ目の前の船着場から発着する。
↓じゅごん号


しまなみ海道をくぐる・・・


弓削港

弓削港の目の前に、再開発でま新しいショッピングセンターが・・・
この中に、大黒丸という料理屋があったが今日は休み


お風呂は国民宿舎まで・・・
なんと送り迎えつき、300円という安さ、但し65歳以上の割引込み・・・


久しぶりの、あさかぜ町営ポンツーンに係留されている。
何とこの係留料金は一泊12円也!ちゃんと役所で領収書をもらった。
後ろに見える白い建物が上島町役場支所。

↓町営ポンツーン

食事はこの役場の建物内にある寿司屋「ととや」にて。
刺身が美味しかった!
焼酎4合瓶を2本空け、4人で15,000円は安いよ・・・