あさかぜ通信 隠岐クルージング 3日目 愛媛弓削→山口上関

あさかぜ通信

0517弓削港出港。1500上関港入港。65M 明日門司入港予定。波少々あり。今から磯千鳥に行きます。

(本信は友人であるクルーザーあさかぜ艇長Y氏からのメールを転載するものです。)


4時起床。コーヒーとパンの早朝食。
日の出
がきれい。後ろの白い建物が町役場。

5時出航。白い町役場の左手前に町営ポンツーンがある。
ここ弓削港は、ポンツーン・風呂・買い物・食事・シャワートイレと5拍子揃った小型船の良泊地だった!

弓削港の地図 鉛筆の芯が弓削港

生名島と佐島間の橋を建設中、これで弓削島は陸続きとなる。

弓削島・佐島間の橋は出来上がったばかりだ。

前方に、しまなみ海道大三島生口島の橋が見えてきた。

今日最大の難所 鼻栗瀬戸の地図 最狭部50m! 大三島伯方島の間の瀬戸

GPSで慎重に現在地を確認する。

目の前に鼻栗瀬戸・・・

鼻栗瀬戸を通過!

難所を抜けてホッと一息・・・

ここで朝食芋粥+具たくさんの味噌汁

水洗トイレもあるがシャワートイレでは無い!

釣島水道を一路西へ・・・

釣島水道をのんびり航海・・・・
小雨が降ったり止んだり・・・
9:30 おやつのメロンを頂く!

オッ、自衛艦と遭遇・・・

潜水艦とも遭遇・・・
ヘリコプターも飛んでいたので、米韓合同演習関連かな?

ここで昼食のカレー

海上保安庁の巡視船と遭遇・・・

エンジントラブル?のクルーザー
並走している巡視船にSOSかな?

今日の目的地が近づいてきた。上関海峡の地図

上関港への入り口、上関大橋

上関港入港、15:00、本日の走行距離65マイル。

上関港のポンツーンは、祝島への通船の利用する桟橋だ。
本来は18時以降でなければ係留出来ないのだが、何とか認めてもらう。
ちなみに、係留料は1,600円、昨日の10倍以上だ!

上関港の地図。役場の産業振興課は山口銀行のすぐ裏手。

ここ上関は、1974年NHKの朝ドラで大ヒットした鳩子の海の舞台。
当時はロケ隊で大賑わいしたそうな・・・

夕食はY艇長のいきつけ「磯千鳥
本来は休業日なのに、開けてもらった!

磯千鳥ブランドの芋焼酎もあるよ!

刺身盛り合わせ 5,000円!

磯千鳥の看板娘! 若い頃は、お父ちゃんと玄界灘から大阪へ鉄を運んでいたらしい。荒海を体いっぱい使って舵輪を回していたそうな・・・

活け作りの頭と尻尾を使った味噌汁が絶品だった
何倍もお代わりしたのは誰??

明日の朝のおにぎりも作ってもらい勘定は12,000円也!