昼はインド料理、夜は昔懐かしいとんかつ 満足の1日!

名古屋B級グルメ食べ歩記、10数年ぶりに懐かしい味を訪ねた。。。。


まずは駅前、ホテルキャッスルプラザ、少しくたびれた印象。


このB1にインド料理の有名店アクバルがある。Tel:052-583-0986
店名の由来は、16世紀インド、ムガール朝最強の皇帝、第三代アクバル帝からきているのだろうな?
店員は全員インド人!訳の判らない言葉でしゃべっていた。


何種類かあるランチメニューからチキンバター・マサラを選ぶ。
チャイなど飲み物付きで1,365円(平日は200円ほど安いらしい・・・)


ジャーン! ナンの巨大さに圧倒される!
カレーの味はフツーだったが、焼きたてのナンに再会して感動!

チャイも上品なお味でした・・・



昔家族で通った本郷駅前にあった「手延べとんかつ 十勝」
調べたら、残念ながら既に閉店!
ところが、従業員だった人が独立して味を守っているとか・・・
場所は地下鉄覚王山駅歩く9分

発見!十勝分店 手のべとんかつ うめだ ・・・と看板にある。

メニューを見て、中 120g 1,835円を注文。十勝時代より少し高くなっているかな?

ビールはエビス中瓶 525円

キューリの漬物と梅干・・・これも十勝と同じ味だ!

さあコレコレ!箸でも切れる柔らかさ、上質の油で揚げたと判るパリッとした食感、フルーツ味の自家製ソース・・・昔と変わらぬ十勝の味だ!
キャベツお代わり自由!これも十勝時代の伝統を受け継いでいるようだ。


内容的には昔の十勝時代を忠実に伝承されているが、その割りにお客が少ないのが寂しい。十勝で土曜日なら30分待ちは覚悟していたが・・・新しい伝統を作るには、もう少し時間がかかるのかも知れない。
負けずに頑張ってほしいと思う店だ。

手のべとんかつ うめだ Tel:052-764-1223