加賀白山登山 1日目 金沢駅→白山室堂 山小屋は楽チン!

駅のコンビニで昼食・お茶・非常食など買出しして、金沢駅東口のバス停へ。。。
連休なので、この時期としては結構客も多い!
6:45 金沢駅


9:10 15分遅れで登山口の別当出合(1260m)へ到着。


9:20 スタートは、この吊り橋から。。。


最初の登りは結構きつい!


9:55 中飯場(1500m) 着。


山道は石ころだらけだが、良く整備されている。


ナナカマドかな? 紅葉には少し早い・・・


11:10 甚之助避難小屋(1965m)に到着。


11:45 道を右にとれば、20分で南竜ヶ馬場


1杯飲めば10年寿命が延びるという霊峰白山延命水!


見上げれば、黒ボコ岩が見えてきた!


12:40 ザ黒ボコ岩 到着。


周辺には大きな岩がゴロゴロ・・・


ここで昼食タイム!


山頂方面はガスがたちこめて見えない!


弥陀ヶ原に入り、ナナカマドの中、木道が続く。。。


ナナカマドの赤い実が秋を感じさせる!


弥陀ヶ原より山頂を望む・・・霧が晴れてきた・・・


岩の間の高山植物も紅葉している。


こちらは「トウキ」かな?


室堂への最後の登り五葉坂。。。


13:35 室堂センター(2450m)


センター手前の小池に風情あり!


宿泊受付が混みあっている・・・


宿泊料金表


室堂センター配置図
最大収容人員750人を誇る巨大山小屋だ!


宿泊した「こざくら荘」


場所は2号室1F右側・・・
自分のスペースは1m×2mのみ・・・


トイレ内部


大便所の一番手前のブースは洋式だ!


奥宮祈祷所では長時間祈っている人も多い・・・


ナナカマド+ススキ=秋の風情!


山頂方面 15時


山頂方面 16時


山頂方面 16時30分


山頂方面 17時


くれなずむ白山山頂をながめながら生ビールに酔う・・・


さて、待ちかねたディナータイム!
ご飯とみそ汁はお代わり自由!


食堂の前のテラスごしに夕焼けが眺められる・・・


夕焼けもばっちり見えた!


20:00 消灯
興奮して0時まで眠れない・・・