加賀白山登山 2日目 室堂→山頂→別当出合 下りなのに結構きつい!

やっと眠りにつけたと思ったら、4時頃からもうご来光のための身支度をする人が・・・
寝不足のまま、こちらも出発の準備をする。


4:40 頂上へ向け出発 ヘッドライトの光が頂上まで続いていて、幻想的だ!


5:20 山頂着 多くの人がご来光を待ちわびている・・・


ご来光 15分前・・・
右に御嶽 左に乗鞍が見える。


5:40 ご来光 一瞬で上がってくる!


一斉に大歓声が上がる・・・


一応、定番の御前峰登頂記念撮影! 2702m


白山神社奥宮 厳粛な雰囲気がただよう・・・


雲海の上に浮かぶ御嶽山


お池めぐり 紺屋ヶ池(右)と油ヶ池(左)


お池めぐり 翠ヶ池と剣ヶ峰(2677m)


大汝峰 2684m


千蛇ヶ池には雪渓が残っていた・・・


岩陰に咲くリンドウが目を和ませてくれる。


室堂センターの全容が見える・・・


食堂(ピンボケ!)


朝食 ご来光とお池めぐりでお腹ペコペコ 美味しかった!!


8:40 出発を前に白山山頂を振りかえる・・・


五葉坂を下る、早朝から上ってきた人がもう着いているのにびっくり!
右の道が昨日来た道、左はエコーラインへ下りる道。


9:00 黒ボコ岩 ここを右に取り観光新道に入る。


殿ヶ池避難小屋が遠くに見える・・・


タカネマツムシソウ


9:50 殿ヶ池避難小屋 ちゃっちい作りだ。


くぐり岩 ここで室堂/別当出合の半分(どちらにも3km)の距離・・・


まだまだ尾根道が続く・・・・


白樺が突然現れた!


最後の下りはきつかった!
右足の親指を突き指して内出血をおこしていた!


12:00 やっとの思いで別当出合到着!


山小屋で作ってくれた昼食の棒寿司・・・美味かったなあ!


別当出合の休憩所には更衣室もあり、汗をかいた下着の着替えに大助かりだ!


13:30 登山バスにて金沢へ。。。
16:00 金沢にてJR特急サンダーバードに乗り換え。


金沢駅の幕の内弁当 1000円
何とか、半沢直樹に間に合いそうだ・・・