ニュージーランド旅行8日目 テンプル・ベイシンへ登る

毎日9時には寝て、6時に起き、8時には出発する。(至って健康的な毎日)
今日は、チェックアウトの日なので、6時起き。朝食&荷造りして、スーツケースを荷物置き場へ置き、鍵を返して08:00に出発


国道73号線を6km北へひたすら歩く。


Jack's Hutを越え、しばらく行くと、マウント・ロールストン展望台がある。

アーサーズ・パス国立公園の主峰マウント・ロールストンが、くっきり見える!


少し行くと、テンプル・ベイシン・スキー場の看板があり、右へ入る。

ツイン・クリークにも滝がある

ここまで40分。さらに勾配をあげて、ガレ場の歩きにくい道を1時間ひたすら上ると、スキー小屋が見えてくる。

ベイシンは「水鉢」の意味、確かに水鉢のように平らでスキー場にはもってこいだ。

日当たりの良い稜線で一休み。目の前に、主峰マウント・ロールストン2,275mがそびえる。昨日の雪がとけ、少し見栄えが悪くなったが、東からの眺めもすばらしい!


昨日、登ったアバランチ・ピーク

アーサーズ・パス 920m !1864年測量士・土木技師アーサー・ドブソンが開拓した、この峠道。今では、南島の東西を結ぶ重要な幹線かつ観光路線となっている。

スキー小屋から直登すると、マウント・テンプル 1,913m


雲が出てきたし、寒いので早々に下山。

国道73号線、帰りは下りなので快調!


帰りは、1時間半。12時にはYHA着
昼食のサンドイッチと一緒に無事全行程を終えた祝いにビールを飲んだので、うとうと・・・

日当りの良いベランダで昼食


このYHAでアルバイトをしている日本人に話を聞くと、何と岡山市から来ているとのこと。摂津屋宅から、歩いても行けるほどのご近所だ。ワーキングホリデーとやらで、1年ニュージーランドに滞在できるらしい。昔と違い、今の学生は、選択肢がたくさんあって羨ましい。


3時05分発アトミック・シャトル(バス 25$)でクライストチャーチへ。
安いだけあって、22人乗りのマイクロバスで、リクライニングも無く、おまけにアーサーズ・パス到着も1時間送れ!

クライスト・チャーチへの帰りのバスからの景色
ニュージーランドらしい雄大な景観が続く

18:00 クライスト・チャーチ到着
ライトアップされた大聖堂の西側に停車する

明後日の、空港行き「City Flyer」の時刻表をチェック


夕食は時間も無いので、ギリシャ料理デミトリのテイクアウト

デミトリスのメニュー
看板料理の「スプラキ」 (お好み焼きの皮で、焼肉とサラダを包み込んだもの)は、チキンとラムのチョイスが出来る。
当然、ラム!しかも大を注文($9.8)

飲み物は売ってないので、帰りに酒屋で赤ワイン・メルローカベルネ$15.99を買って帰る。
ラム・スブラキは、若者達が並んで買っていただけあって、ボリューム満点かつ実に美味だった!