中国四川省 世界遺産「四姑娘山」紀行 第7日目 小金→成都 長距離バスで12時間!

いつからか覚えていないが、ずいぶん久しぶりに「コケコッコー」という鶏の鳴き声で目が覚める!
今日は、何時間かかるか判らない、最低11時間は覚悟のバス旅だ。
朝から徹底的に水分を控えるため、辛いカップ麺は遠ざけ、パンと果物で朝食をとる。旅館のすぐ下がバスターミナルなので楽チン!

ほぼ満席の成都行きバスは、意外にすんなり定時の6時半に出発
7:40丹巴通過、その後も順調だったが、9:40突如ゲートが現れ停車。ダムの工事で停められたようだ。ところが、1時間過ぎても動く気配が無い。皆、カップ麺を食べたり、トイレを借りたり・・・そのうち、30分後・1時間後に小金を出発した後続のバスも続々到着。早起きした意味もなくなる。
数珠つながりになった車の列

結局、ここで2時間待ち!11:40ようやくスタートとなった。

13:20 往路と同じ食堂で昼食、結局同じ「豚肉のネギ炒め」でまずいご飯をかきこむ!

16:40 雅安にて高速に乗る 遅れを取り戻すため、ガンガン走る!

18:30 茶店子バスターミナル到着、ちょうど12時間だ!

タクシーを拾い、新南門バスターミナル横の交通飯店へ。(30元
もちろん予約無しだったが、交渉の結果、定価280元の豪華房キングサイズが160元に!

この交通飯店は2ツ星だが、フロントの対応も良く、英語も通じ、両替も可能、旅行社も3軒ホテル内にあり、レストランも中華・タイ・カフェと敷地内にあって実に便利。バスターミナルの隣という立地も含め、オススメのホテルだ!

夕食は、隣のレストラン「紅焼鵝」にて

メインディッシュ「荷叶鵝粒」(he2 xie2 e2 li4)ガチョウの肉とレンコンを5mm角に刻み、炒めたものを、饅頭に挟んでいただく。これが大当たりで実に美味だった!20元

「小白菜」チンゲンサイ炒めあっさりして旨いが、量が多い!14元

久しぶりに冷たいビールがあった!銘柄は「藍剣ビール」10元
心配していたバスの旅も終わり、ホテルに落ち着け、くつろいだ気分での夕食だった。